スタッフブログ

2023.09.18更新

こんにちわ〜note2(/o^∀^o)

まだまだ日差しが強い毎日ですね汗

水分塩分とってますか〜!?

琉球治療院事務局の岸本です。

 

 

我が家には、小学生の子供が2人います

長い長〜い夏休み、子ども達と遊びに

行ってきましたheart (*≧∀≦*)

 

佳委

 

快晴でプール日和でしたflower2(*^^*)

子供達は、ウッキウキ〜〜note2note

 

佳委

 

小学生2人組は、スイミングに通ってた

からか、す〜いすいglitter( ´∀`)


佳委

 

1番下の末っ子ちゃん2歳ですheart3

怖がる事もなくアームをつけてカエル

たいな泳ぎが上手で可愛かったですnico

 

佳委

 

お水休憩は、何回もとりましたniが、

5分も休む暇なくプールに戻りましたtears

体力ついていかず、、、、( ;∀;)

 

佳委

 

まもなく、夕日が沈むであろう時間帯ま

全力プールを楽しみました(*^^*)

 

佳委

 

夜は、地元の青年会さん達のエイサー

演舞がありましたglitter32歳の末っ子ちゃん

は、とってもエイサーが大好きですheart2

エイサーの掛け声 ″イーヤーサーサー″

と演者達が言うと、″ハーイーヤー″

娘が必ず返しますheart2(≧∀≦)

これにはたまらないくらい可愛くて可愛

くて、、、、heart(*゚∀゚*)

 

沖縄の夏の風物詩エイサーで、夏を思

い切り楽しめましたnote2note

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

街中からエイサーの太鼓が聞こえると

がきたー!お盆がきたー!と、子供の頃

から感じている事ですflower(•゚д゚•)

 

※余談ですが、エイサーは沖縄の旧盆の

最終日に先祖をあの世に送り出す・先祖

の霊を供養するという大切な踊りです笑う

 


暑い夏を乗り切り、長い長〜〜いがも

うすぐ終わりますねstar(*ノ∀`*)

私はが大好きなので待ち遠しいですsnow

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.09.11更新

こんにちは!鍼灸師の仲村です。

(o´▽`o)ノ

 

昔、糖尿病を患ってる患者さんから

「低血糖を起こした時は、ブドウ糖や飴

玉よりも玄米ドリンクだ」と教えてもら

ったことがあります。

 

確かに飴玉よりもとろみがあり、吸収

良さそうだと関心したものですglitter3

そう、これですねdown arrow

 

涼子

 

症状がある方は、試してみても良いかも

しれません。(っ˘ڡ˘ς)

 

昔、私のおばあちゃんも好きでしたが、

とろっとして生姜の風味もあるので子供

向けには渋すぎました。大人になって

米ドリンクを手作りしたりもしましたが

やはり好きになれず誰かへのお土産用で

した。しかし、最近また作り始めたらん

ですよheart 玄米ドリンク。


正確には「玄米甘酒」として。

これは、低血糖には即効性はないかもし

れませんtears作り方は簡単。なんと玄米炊

いた時に余れば米麹と炊いた玄米を低温

調理器にぶち込むだけheart2( ° ∀ ° )ノ゙

 

岸本

 

砂糖や黒糖なしで、じゅーぶん甘いです

体にも良いかなと思うし、玄米ドリンク

好きにも好評ですglitter2米麹は日本伝統の

ですし、麹の種類で甘酒の味が変わって

面白いです。沖縄の泡盛を作る黒麹でや

ると甘酸っぱい甘酒になって爽やかでし

た。アミノ酸もこちらの麹が多く夏向け

の味でした。が、玄米ドリンク好きには

酸っぱさはいらなかったようです。私も

みりんの代わりに使ったり、甘さとして

料理に使うので普通の店で売っている麹

菌で。小豆玄米甘酒とみりんで炊いて

あんこにしたりしています。( o˘◡˘o)

 

煮詰めるので、甘党の私が満足するくら

いは甘くなります。カロリー自体は手間

の割に低くはならないですが、お腹によ

いですよheart (*・∀・*)ノ

 

そして、お盆のナカビのぜんざいを甘酒

とみりんでやってみたらけど、甘さがい

つもよりも足りなくて、少し砂糖を足し

ちゃいましたnote2(o´▽`o)ノ

やはり煮詰めるのがみそか…glitter

 

涼子

 

ご先祖様に好評かはわからないけど、

「砂糖控えめ」と言うと生きている人間

には好評でした。

 

投稿者: 琉球治療院

2023.09.04更新

こんにちは(^^)/

琉球治療院 宮古支店

事務員の仲里です。

 

毎日暑い日が続いてますが、体調崩さず

を楽しんでいますか?(*´▽`*)

私は子供が夏休みなので、子供といろん

体験をしようと暑い中忙しく過ごして

います。

 

週末にホームセンターへ行くと「親子ふ

れあい手作り広場」というイベントを開

催しており、

 

仲里

 

参加してきましたflower2 (@^0^@)/

 

いろんな体験が出来るコーナーがたくさ

んあって、私たちは次女の希望の植木鉢

にしっくいでシーサーを作るシーサーポ

ット作りに参加しましたglitter

始まる前から子供たちはわくわくheart2

 

仲里

 

しっくいの触り心地に夢中になる子供た

heart((´д`●人●´д`))

 

仲里

仲里

 

が出来るとペンキで色塗り、次女は上

手く出来ずに怒りながら色塗りしていま

した(;^ω^)汗ペンキは

5種類しかなかったのですが、

色を混ぜて自分で新しい色を作り出した

いましたglitter2感心…heart(◕ᴗ◕✿)

 

仲里

 

怒りながらも二時間半手を止めず作業を

続ける子供をみて、すごい集中力だなと

感心してしまいました。(*´∀`*)heart3
 

 

仲里

 

なんとか完成したのがこちらですdown arrow

 

仲里

 

急遽の参加でしたが長女は夏休みの工作

の宿題が出来たと喜び、次女はおばあに

プレゼントすると喜び、私も子供たちの

集中している姿をみれてハッピーな一日

になりましたnotenote2o(^▽^)o*✲゚*

 

コロナ禍の制限もなくなり、宮古島はい

ろんなイベントがたくさん開催されてい

ます。みなさん、宮古島にも遊びに来て

くださいね~note2◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.08.28更新

こんにちは!

仲村です。(´• ω •`)ノ

 

先週末、うるま市のサメ駆除サメをさ

ばくのを見学させていただきましたglitter



仲村

 

仲村

 

さばいて、革製品に。

は、うるまるしぇの横にある食堂で食

べられるとのことglitter2ヽ(°〇°)ノ

は、マニアが骨格標本で買ってくれる

そうですmagnifier全て有効利用できそうでな

んだかホッとしました。(*^-^)

 

 na

 

200キロ超えたサメのお腹を捌くと、

なんと大きめの魚が丸ごと入っていたの

鳥の羽が、、、tears

 

海鳥も時々食べているようだとのこと。

そして、私が衝撃を受けたのサメの歯

何度も生え変わるはずなのに丸呑みなの

か!!でした \(º □ º l|l)/汗

 

その大きなサメは、口に釣り針が今回の

釣り針以外に2つ。普通の釣り針とか。

こんなの釣りで釣れたらビビりますね汗

サメの肉もっていくか?と言って頂いた

のですが、売り物になるものをいただく

のは申し訳なくtearsでも友人の子供にサメ

の頭もらって帰りましたnote2

 

仲村

 

夏休みの宿題で、サメの歯標本作るそう

ですglitter3びっくりですね!!ヽ(≧∀≦)ノ



仲村

 

肉を削いだら、骨ごとパイプスルー

週間つけると歯標本出来上がりですglitter2

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.08.21更新

こんにちは。

琉球治療院宮古支店の漆田です。

 


新型コロナの制限もなくなり、夏休み

娘が子供たちを連れて横浜から宮古島

海遊びを楽しみに来島しましたnote2

 

それと同時に台風6号も来島tears大型で非

常に強い台風6号(中心気圧は935hPa、

最大風速45m、瞬間は65m)はのろのろ

と迷走していて、宮古島は長い間暴風

吹き荒れていました汗

 

物資を運ぶ船も長い間出航できず、宮古

島のスーパーコンビニは品物がほとん

ありませんtears\(º □ º l|l)/

 

台風が過ぎて2週間近くたちますが、

はほとんどありません汗

 

漆田

 

特に困るのはガソリンです。Σ(ll゚д゚ll)
 
いつも利用しているガソリンスタンド

は、1回給油が2000円まで制限され

てしまいました。値段もびっくりするほ

どあがり、1リットル203円で今までで

一番高いようですbibibi〣( ºΔº )〣

 

いつまで続く品薄状態・・・・tearstears

 

 

話は戻りますが、せっかく遊びに来てく

れた子供孫たちは、で遊んだのは

だけglitter ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノheart2

 

漆田

 

あとは宮古島じゃなくても出来るカラオ

やベランダでの自家用プールや手持ち

花火をしたぐらいflower ( ̄∇ ̄;) 
 

 

漆田

 

シーサー作りも宮古島に来て40年以

上たちますが初めて体験してきました。

 

漆田

 

にたくさん連れて行ってあげれなくて

おじいとしては、消化不良でしたが、孫

たちはそれなりに楽しんでくれたようで

帰りには「帰りたくない」と泣かれてし

まい汗困ったやら嬉しかったやら…

 

 

来年は、いっぱいに連れて行ってあげ

たいですheart*:゜ヽ(*’∀’*)/:。*。

投稿者: 琉球治療院

2023.08.14更新

こんにちはflower2(●・ω・)ノ
 
私は琉球治療院で、北部地区の施術担当

をしています。

 

病院の中でお仕事される方達とは違い、

一人で車移動しながらの仕事です。


患者様からは、「あちこち移動して大変

だね~」と、よく言われますが、那覇等

の都会と違い、自然豊かな北部の街並み

渋滞もほとんどなく、海や山の美しい

景色を眺めながら、歌など口ずさみなが

ら思いの外、楽しく過ごせていますnote2

 

患者様との会話で、「どこどこの食堂は

チャーハンが美味しいよ」「〇〇の弁当

が美味しいよ」等々、情報を収集しては

移動しながらのお昼ごはんの参考にして

みるといった感じです。( o˘◡˘o) meal

 

そして、季節ごとにいろんな景色を感じ

てはスマホで写真を撮ってみて、「こん

きれいな花咲いていたよ~」「これは

何て言うかわかりますかー?」と会話

にも事欠きませんheart(=^_^=)

 

多分、事務所等で仕事をしていると、な

かなか毎日の話題がなくなってくるとお

もいますが、これこそ「この仕事の特権

だなー」と、感じる毎日ですheart2

 

ですが、夏の移動は、車に乗り込むの時

暑さが。。。皆さん、くれぐれも体調

にはお気をつけくださいtears

 

ひまわり

ひまわりの写真は、今帰仁の患者さんの

近くでみつけました。

 

うみ

海の写真は、国頭の患者さんの帰りに国

道沿いからみえました。

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.08.07更新

宮古島で施術している松原です。

7/21日から7/23日まで4年ぶり

宮古祭りが行われましたglitter

久しぶりに大通りが大勢の人で一杯でし

た。ヾ(☆'∀'☆)

 

松原

 

子供たちが自由に遊びまわることが出来

て良かったですnote2noteヾ(^ω^*)

21日は屋台ステージがメインで、22

日は東西の綱引きがメインとなりました。

 

松原

 

23日には規模は小さくとも385(宮古)

の数の花火が上がりましたflower

 

松原

 

また、宮古島もコロナが増えそうですtears

宮古島は今、観光ブームで居酒屋や飲食

店の料理の値段が上って、地元民は気軽

に行ける店がだいぶ減りました汗


その中で地元の方のやるお店は、納得で

きる値段となっていると思う。

 

私は「いろは亭」と云うお店を贔屓にし

ており、すし屋ですが格安ですglitter2

 

松原

松原

 

ちなみに島野菜、島・・・をアピール

る事は地元の方はあまりしませんmeal

 

余談ですが、私にも前期高齢者の通知が

来て、介護保険の請求も来ましたglitter
宮古島市の負担は、他の市町村に比べて

多いようです☆(´• ω •`)ノ

月11,000円来ております。

 

前期高齢者というネーミングがイメージ

悪いのではないかと感じてしまいますtears

 


今年の目標は、断捨離なのでこれから

しい歩みを作って行こうと思っておりま

す。(=゚ω゚)っ゜+*:.★

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.07.31更新

琉球治療院 那覇事務局 上原です。

子供たちにとって、楽しい、楽しい夏休

みがスタートしましたnote2(。・ω・。)ノ

 

 

夏休みを家族お友達と楽しめる所が多

い沖縄の中で、やはり沖縄美ら海水族館

は外せませんよね!(* ̄ー ̄*)heart3
  

 

そこで今回は、沖縄美ら海水族館付近を

初めて楽しむ人や、何度も楽しんでいる

という人にもおすすめ!沖縄美ら海水族

館がある、海洋博公園の中でお得に楽し

めるスポットをご紹介したいと思います。

 


おすすめのポイント①

駐車場は、ちょっと遠いけど中央ゲート

に停めてみよう!海洋博記念公園には、

駐車場がいくつかあります。

 

 

沖縄美ら海水族館に近い駐車場もありま

すが、ここはあえて少し離れた中央ゲ

に車を停めて歩いてみましょうnote2note

 

 

ゲートを超えると、伊江島タッチュー

見渡せるビューポイントがそこにはあり

ますglitterヾ(☆'∀'☆)

 

 

青い空青い海を一望すると、沖縄生ま

れ、沖縄育ちの自分でも沖縄にきた~」

っと、思ってしまいますflower(o^ ^o)/

 

上原


おすすめのポイント②

涼しい場所で楽しもう!

中央ゲートの階段を降りると、噴水広場

があります。夏には気持ちいいですよね

子供たちはもちろん大人も楽しめるポイ

ントですglitter3o(●´ω`●)o

 

 

噴水広場の利用はもちろん無料!!

そして、その隣には海洋文化館という施

設があり、その中にはプラネタリウム

ありますstarmoonglitter2

 

 

室内はクーラーも効いていますsnow
涼しい場所で、沖縄の星空にまつわる昔

話が上映されていますので、星空につい

家族で学ぶこともできますよstar

 

入館料金は大人190円とお得!
しかも中学生以下は無料になっています。
※詳しい料金は、海洋博公園のサイトを

ご確認下さい。(b゚v`*)

 

 

大人の方には、海洋文化館の隣にある

きなわ郷土村もおすすめ!昔の沖縄の民

家が再現されている場所で、木陰が多い

ので涼しくゆっくりと見学ができます。

無料エリアなので自由に見学ができます

flower2◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..leaf

 

 

おすすめのポイント③

イルカを横からみてみようglitter

沖縄美ら海水族館のそばにあるおきちゃ

んショーでは、イルカたちのショーが見

れますheart今回おすすめは、そのショーが

行われる場所のにある水槽では、イル

カさんを横から間近で見ることができま

すよheart2(*゚∀゚*)

 

イルカさんの表情も見ることができます。

 

上原

おきちゃんショーも、水槽の見学無料

!お得ですねnote2(●*’v`*人).o0

 


ちなみに、ここで琉球治療院のご紹介で

すが、沖縄美ら海水族館がある本部町の

お隣名護市にも、琉球治療院があります。

名護市周辺にお住まいの方で、鍼灸マッ

サージにご興味ある方は、お気軽にお問

合せ下さい。(*・∀・*)ノ

 

 

〒905-0012
沖縄県名護市名護4558-8ポケットプラザビルB棟201

TEL:0980-43-0400

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.07.24更新

こんにちは。琉球治療院:那覇事務局

玉城です。(*・∀・*)ノ

 

今年も灼熱のような日々が続いておりま

すが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は、今年4月に久米島に営業で行って

参りました。4月内だけで合計3回往復

をし、計10日間にわたる久米島営業

した。(`・ω・´)ノ

 

大昔に、仕事で半年だけ久米島に滞在

ていたこともあり、到着すると懐かしい

気持ちでいっぱいになりましたnote2note

 

久米島は1時間~位で島内を1周できる

くらいの広さですが、事業所の数は以外

とあり、全事業所を回るのに丸1日費や

しましたtears(;^_^A

 

色々と事業所以外も営業で回って感じた

ことは、久米島の皆様はとっても人が暖

かく、訪問先の事業所や島の高齢者を初

めてとする地域の人々皆様に暖かく迎え

入れていただきとても有意義な時間を過

ごせました。(`・ω・´)glitter2

 

久米島事務所立ち上げ当初から、月日も

経っていた為、事業所の方にあまり認知

されていないことに驚きましたが、皆様

治療院の仕組みにとても関心して頂き、

興味を持っていただいたこと、とても嬉

しく思います。ヾ(@°▽°@)ノ

 

こちらから提案した施設での無料体験会

などといった催し事にも協力的で、お話

した3日後には開催して頂き、合計2カ

所の施設にて、無料体験会開催を実施し

て、多くの地域の方と出会えました。

 

最終日には、『毎月久米島にきてよ』

『来たときは顔を出してよ~』などと少

ない期間でしたが、様々な方にお声かけ

頂きとても嬉しく思っていますflower2

 

離島営業は責任感が伴う分、毎回緊張

ていましたが汗出会った久米島町民皆様

のおかげで、次回も久米島に行くのが

しみになりました。

 

また久米島に、飲みに行きますbeer

写真は休憩中にみた海の景色ですglitter

 

玉城  玉城

玉城 玉城

玉城 玉城

玉城 玉城

玉城 玉城

投稿者: 琉球治療院

2023.07.11更新

こんにちは。
琉球治療院那覇事務局 瀬長ですflower2

今年のに、友達といちご狩りをしまし

strawberry゜*(pq+’v`●)*゜


はなこ

 

宜野座村のいちごがおいしいと聞いて、
那覇から遠いですが宜野座村のいちご農

にいってきましたheart2(*゚∀゚*)


はなこ

 

初めていちご狩りに参加しましたstrawberry
自分ではさみトレーをもってハウスの

中を回り、好きないちご選びその場で食

べられますheart(っ˘ڡ˘ς)


はなこ

 

味や大きさが違ういろんな品種があり、

食べ比べできて楽しかったですnote2note

桃の香りがするいちごがあり、不思議な

がしました。(´・ω・`)?

 

はなこ

大好きないちごをお腹いっぱい食べて

でしたheart3(ღ˘⌣˘ღ)


また行きたいですstrawberrystrawberrystrawberry

 

 

投稿者: 琉球治療院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY