スタッフブログ

2024.01.29更新

みなさん、こんにちは!

那覇事務局の末吉です(●・ω・)/ 

 

沖縄本島も大分寒くなりましたね!

寒い日が苦手な方も多いと思いますが

私もその一人ですtears(笑)

 

実は今月、家族で大阪旅行に行ってきま

したnote2╰(*°▽°*)╯目的は、大阪に住

んでいる親戚に会うためでしたが、家族

で初県外旅行となりましたglitter

 

子どものリクエスト動物園へ!!

新世界ゲートから入りましたpad

 

あきの

 

天王寺動物園は市街地にドンッ!とあり
サイのエリアは通天閣がみえましたglitter2

 

あきの

 

子どもは、大好きなキリンライオン

ど、もみれて終始大興奮heart2

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o 

 

あきの

 

あきの

 

帰りはてんしばゲートから!

 

あきの

 

近くには、あべのハルカスが!!

沖縄ではみられない規模の建物でしたglitter

 

あきの

 

沖縄よりもとても寒かったですが、子ど

もたちも満喫できたようで良かったです

◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

また近々、家族でいけたらと思いますflower2

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.01.22更新

琉球治療院のブログを見ていただいてい

る皆様、あけましておめでとうございま

す。(*≧∀≦)ノ Happy New Year!dragon

 

那覇事務所の嘉数です。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、皆さんお休みの日はどのように過

ごされていますか?私は基本的にはイン

ドア派なのですが、今年仕事始め後の休

みは映画三昧でしたmovie

 

2024年初めの公開作品でもある

「ある閉ざされた雪の山荘で」を鑑賞し

ましたglitter2ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★☆
 

 

この作品は、日本でとても有名な推理小

説家・東野圭吾さんが約30年前に発表し

た物語が原作ですbook 

 

東野圭吾さん原作の映画は、1度見ただ

けでは物足りず何度も見てしまいますglitter

1番見てきたのが「麒麟の翼」でしたが

今回は、それを上回る短時間でしかも

画館で3日間で4回も見てしまいました

(´∇`;)heart2

 

ネタバレ禁止なので、感想を伝えるのは

難しいのですが、鑑賞中何度も思ったの

は、「あのシーンを巻き戻したい!」とい

うことでした。鑑賞後は「あれは・・・」

「あの時あの言葉を言ったのは・・・」

などなど。

 

今、このブログを書いている時でもまた

映画館に行きたい衝動汗( ˊᵕˋ ;)

何度見ても飽きないのは、原作の先が見

えないストーリーとそれを見事に演じき

っている演者の皆さんの凄さがそうさせ

ているんだろうな・・・glitterと思います。

 

鑑賞後には、ネタバレに繋がる特典で貰

ったカードをめくったり、パンフレット

を読んだりしました。グッズで素敵な

ックカバーステンドグラス風のしおり

も購入したので原作本と照らし合わせな

がら、また違った楽しみ方実した休

を過ごしたいと思います(*^^*)

 

嘉数

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.01.15更新

こんにちは!(。・w・。 )

那覇事務所の髙嶺です。

 

14日に、護国神社へ少し遅めの初詣

行ってきました!╰(*°▽°*)╯

 

高嶺

 

高嶺

 

お正月から約2週間経っているので、人

は少なかったです。しかし、屋台がまだ

少しだけあって、焼きそばわたあめ

売っていて、お正月気分をまた味わうこ

とができましたdragon( *´艸`)

 

コロナの影響か、いつの間にか杓子

くなっていたことにも驚きました汗

 

参拝方法のなかに、はじめに住所名前

を先に名乗ることを知っていましたか?

神様に「どこの誰なのか」を、最初理解

してもらうためのようです!私はそれを

知ってから必ず心の中で唱えるようにし

ています。あとは、日頃の感謝を伝える

といいようです(^^♪

 

願い事は、人に言うと叶わなくなると言

われているので秘密にしておきますflower2

 

高嶺

 

おみくじは「小吉」でした!

去年は大吉だったので、少し残念ですtears

願望が「後自然成就す」と書かれていた

ので、仕事もプライベートもすぐ結果を

求めるのではなく、長い目でみて努力し

続けるような年にしたいと思いますglitter

 

今年も一年よろしくお願いします。


。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

 

投稿者: 琉球治療院

2024.01.09更新

こんにちは!

琉球治療院 賀数です。

 

 

2023年我が家には色々と・・・子供達が

働き始めて、皆んなで集まる事が中々出

来ず汗(泣)

寂しさ癒す為、女子組(長女&次女)を

連れて南城市へお泊り◝(⑅•ᴗ•⑅)◜♡

 

 

お泊まりに来ているのに階段見つけて

は、グリコじゃんけんhand

(*^ー^)人(^ー^*)

 

賀数

 

その後、おきなわワールドまで、洞窟見

学、暗くて怖いと言ってた次女もカメラ

向けるとcameraglitter2v(。・ω・。)

 

賀数

 

こんな感じflower2( *´艸`)

 

何故かゴーヤーの中に入りポーズheart2

2人してお土産店でぬいぐるみおねだり

開始。お出かけする度に予算計画してい

くものの常にアップアップ汗(^▽^;)

女子には、甘い私です。(笑)

 

賀数

 

でも、我が家の集まるきっかけがついに

glitter╰(*°▽°*)╯

 

賀数

 

賀数

 

出産前の奥さん長女の9歳birthday

に参加しましたcake2heart2

翌日、入籍も無事終えheart(ღ˘⌣˘ღ)

 

賀数

 

11月には、孫の誕生【流空】るうく君heart

 

賀数

 

私はおばぁちゃんになったものの、自分

もまだまだ子育て真っ最中tears( ;∀;)


お嫁さんと子育てを楽しんでいこーと思

います♡◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

 

更に、以前よりずーと入部させたかった
ミニバスケット部への入部basketballglitter2


長女さん、気合い入れすぎて髪型変化note2

【ツーブロック】(*゚∀゚*)

 

賀数

 

少し男の子っぽくなり始めて、最近では

反抗期か⁉私とやり合う日も増えてきて

まぁすbibibi( ; ; )

 

今年も一年戦いながら、子育てを楽しん

いこ〜と思いまぁすheart3ヽ(*’-^*)

 

最後にはなりますが、明けましておめで

とうございます!ヾ(*・ω・)ノdragonglitter
 

今年もよろしくお願いします。

 

(o^^o)star(o^^o)star(o^^o)star

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.01.04更新

こんにちは。

中部施術者の大城です。

 

明けましておめでとうございますdragon

本当は、朝日などの晴れやかな画像を用

意したかったのですが、あいにく用意で

きませんでしたtearsでもこれもまた綺麗

と思いますglitter(*・∀・*)ノ

 

先日、東南植物楽園イルミネーション

を見に行く機会がありました。昼間は、

昼間で南国らしい植物が勢揃いの景色を

眺めつつ散歩をしたり、カピバラや山羊

・アヒルなどと戯れたり出来る所ですchick


何年前からかは分からないですが、その

東南植物楽園では陽が沈むととても煌び

やかなイルミネーションを行っています。

チケットがわりのシールを服に貼り付け

たら、いざ入場ですnote2٩(^ᴗ^)۶

 

入るとすぐメルヘンチック馬車のイル

ミネーションがあります。お子さんは、

とても喜びそうな感じでした。流石に私

は、恥ずかしくて乗れませんでしたが汗

それから目を引くのは光のトンネルです

star入り口近くで目立つので、とても人が

多く中々写真を撮るのが難しかったです。

 

※ちなみに画像は全てプライバシーを配

慮して入場者の方々のお顔は隠させてい

ただきました。

 

まこと

 

とても華やか綺麗ですよね。d(^^*)
 
私もここを通る時とても気分が良くなっ

ていました。周りの方々も嬉しそうに写

撮影されていて、そのお顔がイルミネ

ーションで一際輝いて見えましたglitter

 

まこと

 

光のトンネルをくぐり抜けると大きな光

のツリーです。ツリーの先端には大きな

星のイルミネーションもあったのですが

周りの方々が順番で撮影されておりまし

たので急いで撮った結果、が欠けてし

まいました汗Σ( ̄ロ ̄lll)

 

まあ、実物はみなさんご自身の目で見た

方が良いかもしれませんstar

 

まこと

 

シャンシャンと音が鳴っていそうなこの

い光の天井がある通路は、東南植物楽

でもだいぶ奥の方にあります。足腰の

痛いには、遠くて辛い場所かもしれま

せんがtearsこういう端々にも綺麗なイルミ

ネーショがあり、昼間だと見向きもさ

れない場所が名所の様になっているのが

とても新鮮に感じましたglitter(*・∀・*)

 

まこと

 

個人的に気に入ってるのがこの動物を形

どった光のオブジェ植物自体を光で飾

ってある場所です。この画像だけでは収

まらないほどの撮影に良さそうなポイン

があり、SNS投稿でいい写真を投稿出

来そうだと感じます。個々人のアイデア

で色々な写真が撮れそうでしたflower2

 

私が来た日は、場内のレストランで結婚

があったようで、周りは正装された方

も多かったです。こんな綺麗な場所で結

婚式というのは、ひと味違ってきっと強

思い出に残りますねheart3(o´▽`o)ノ

 

東南植物楽園では、現在もイルミネーシ

ョンをやっていて、今シーズンは今年の

5月26日までイルミネーションの点灯

行っています。興味のある方はどうぞ行

ってみてくださいねglitter٩(^ᴗ^)۶

 

あらためて、明けましておめでとうござ

いますdragonheart2(o^∇^o)
 

今年もよろしくお願いいたします。

 

ではまた!

 

投稿者: 琉球治療院

2023.12.25更新

こんにちは!(^-^*)/

琉球治療院 鍼灸師 です。

 

今回、もうひとつの中国古代医術:灸療

についてお話したいと思います。

 

ヨーロッパ医学にはなく、鍼医術とはま

た別の古代医術に灸療法がありますglitter2

鍼灸として同じように考えられています

が、全く別の文明圏でできた医術で全く

別の効用があります!( o˘◡˘o) 

 

現在のヨーロッパ医学にはなく、鍼医術

とは別の分野に属する灸医術が何故重要

なのでしょうか?灸医術が他とは異なる

点は、人体に温熱刺激を加え人体の回復

をはかる事が重要なのですglitter

 

ヨーロッパ医学にもなく鍼医術にもない

灸医術で特に間接灸結合組織を伸展す

るのが目的であり、直接灸免疫細胞を

強化する事が独特です。

 

第二次世界大戦の時代には日本は食料生

産が激減し、そのために結核に苦しんだ

ため直接灸により免疫細胞を強化する事

関心が集まりました。そして戦争が終

わって豊かになると急速に灸療法の他の

効用を忘れている状況が灸療法のさらな

る研究を逆に妨げていますtears

 

例えば、「ぎっくり腰」や「激しく痛ん

でいる神経痛」など最も鍼灸師が臨床上

苦しむ場面で灸施術は思わぬ効果を発揮

します汗

 

次に『直接灸の免疫細胞を強化する効果

』をお話します。この点は、原志免太郎

先生という方が自ら実証し(108歳257

日まで存命)灸の火傷毒素による免疫細

胞の強化を示されました。恩師の倉島先

生は、84歳まで足三里に直接灸をすえら

れ、これまた直接灸の効果を実証しまし

glitter

 

人生100年時代と言われますが、現在施

術している患者さんは、大正の後半から

昭和の始めに生れた人で食糧事情は豊で

はありませんでしたtearsその中でも多くの

人は、をすえていたため元気だったの

です。乳幼児死亡率過酷な労働条件

死亡率を引き上げていたのですが灸施術

は、それでも免疫細胞力を与えていた

のです。そして、灸療法というとこの点

が強調され今はこれのみが灸施術の効果

と多くの人が思っています。灸施術の研

究が進まない理由でもあります。汗

 

 

次は『間接灸の結合組織を伸展する効果

』について話します。「ぎっくり腰」や

「激烈な神経痛で苦しんでいる患者さん

」にであった時が、皮肉な事にヨーロッ

パ医学が当惑する場面です。病院へ行く

鎮痛剤湿布薬しかもらえません。

 

鍼灸師は、この時どうすべきでしょうか

?鍼施術は激しく興奮している神経組織

に刺激を加え身体の回復を加える事も一

つの方法です。身体が強い人は回復過程

だと納得するのですが、身体が虚弱な人

は鍼が原因でこうなったと思うでしょう。

 

灸施術は、神経組織を刺激するのではな

く結合組織を伸展させ神経組織の緊張

ゆるめますglitter2( ˘▽˘)っ♨

 

この時は、痛みを感じる部分に何回もす

えるのが有効です。灸施術は薬物と違う

ので何回すえても害になりません。この

方法が「ぎっくり腰」や「激烈な神経痛

で苦しんでいる患者さん」への治療とし

て最も効果があり、反作用のない方法

考えます。ヽ(*’-^*)。
 

 

関

 

何故、古代中国の文明は「もぐさ」を見

つけたのでしょうか?鍼施術にを見つ

けたと同じようにわかりません。しかし

、ヨモギの草の繊維が最も火傷を造るの

低温で可能と分かるまでには、多くの

時間がかかった事でしょう。日本の織田

信長も最強の火薬をつくるために、伊吹

山に厳重な監視を付けて「もぐさ」をつ

くったくらいですから古代中国人も健康

のために必死で探したのでしょう。

 

私が鍼灸の勉強を始めた頃は、今のよう

「せんねん灸」はありませんでした。

多くの人は鍼灸の先生の所で「つぼ」

教えてもらって自分の家をすえてい

たのです。(●´・ω・)ノ ▲
 

私も祖母に灸をすえて小遣いをもらった

覚えがあります。下にニンニクや味噌を

置いてもぐさを置いて灸をすえていたの

「せんねん灸」に変化したのです。方

法が変化しただけで原理が変わったわけ

ではありません。

 

直接灸の免疫効果にのみ関心をうばわれ

て、それ以上の灸の原理の研究を進めな

いのは鍼灸師の怠慢と言わざるを得ませ

んね。(^―^;)  長くなりましたがtears

今回はここまで。(笑)

 

皆さんも、免疫細胞強化してこれから

も豊に過ごしていきましょうglitter

 

投稿者: 琉球治療院

2023.12.18更新

こんにちは!

琉球治療院の佐藤です。

 


例年、正月には首里城公園を訪れていま

す。(゚▽゚*)note2
 

 

佐藤

 

首里城焼失直後も行きましたが、変わり

果てた姿にしました。 ( ノω-、)
 

しかし、「見せる復興」をテーマに掲げ

ていて、復元までの過程を目にする事が

出来るようになりました。今年の正月の

様子・・・新春の宴glitter

 

 

佐藤

 

奉神門~下之御庭にて、琉球王国時代

行われた正月儀式「朝拝御規式」の一部

を見学magnifier (o^-^o)

 

有料区域に入ると、建築中の正殿を雨風

や埃から守るための建物「素屋根」現在

は、工事の様子を間近で見られる見学エ

リアが開設glitter2 (*゚▽゚*)

 

佐藤 佐藤

 

焼け残った品物も展示されていました。

 

佐藤 佐藤

佐藤

 

「国王・王妃出御」世誇殿前(有料区域)

 

佐藤 佐藤

 

パネルの前での記念撮影・・・
少し寂しいですね、でもこれが現実tears


世誇殿内では、朝拝御規式映像が上映さ

れておりますtelevision (*・ω・)ノ

 

佐藤

 

新春の宴・イベント(その他)

「琉球芸能の宴」「御座楽演奏」系図

座・用物座にて。新年を祝うに相応しい

琉球舞踊古典音楽演奏新春杜のステー

ジ・様々な出演者によるダンス等

パフォーマンスを披露glitter (*゚▽゚*)

パネル展示などがあります。

 

佐藤 佐藤

 

2024年正月~首里城復元の模様が楽

しみです。ちなみに、この日は浦添市~

首里城公園~沖宮~浦添市まで徒歩にて

回りました(徒歩距離は15km)。 

来年も首里城公園~識名宮~天久宮(琉

球八社)を歩きます。ヾ(@°▽°@)ノ

 

佐藤 佐藤

 

皆様も良いお年をお迎えください!!

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.12.11更新

 

こんにちは(o^ ^o)/

琉球治療院那覇事務局の鍼灸師

亀島三知代です。

 

 

突然ですがここどこでしょう?

 

亀島

 

プール…ではありませんtears

(乂´∀`)ブッブー

実は、ここmagnifier

 

亀島

 

リゾートホテル…でもありません✖

(*゚∀゚*)

 

亀島

 

では、ここは?

上の2枚と同じ場所ですleaf( ° ∀ ° )ノ゙

 

ターンテーブルが見えるのでなんとなく

お分かりでしょうかnote2(* ̄ー ̄*)
 

そう、空港です!!

 

どこの?

 

亀島

 

正解は『下地島空港』でしたglitter

 


まるでリゾートホテルのような雰囲気が

素敵ですねheart2(●′ω`●)

 

先日、仕事で宮古島に行ってきました。

宮古島は初めて!(*^^*)

 


飛行機も久しぶりで、ちょっとした旅行

気分で降り立った空港が、こんな素敵な

空港で一瞬仕事を忘れました汗(笑)

でも大丈夫!o(〃'▽'〃)o

ちゃんとお仕事してきましたglitter2

 

 

今回は、せっかくの宮古島が空港と仕

事場所にしか行けなかったのが残念です

が、空港で癒されましたheart

 

その内、ゆっくり観光しに行こうと思い

ますflower2とはいえ、なんでも初めての体験

は、楽しいですねnote2╰(*°▽°*)╯

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.12.04更新

こんにちはヾ(*'▽'*)

琉球治療院の與那嶺です。

 

先日、お休みをいただいて韓国旅行に行

ってきました!沖縄も朝晩肌寒くなって

きましたが、韓国と沖縄の気温差20℃

以上ありとっても寒かったですsnow

 

育恵

韓国の街並みは、ビルや高層マンション

がたくさんあって、になるとネオン

すごく印象的でしたglitter(*ゝω・*)ノ☆・゚

 

育恵

 

韓国に行ったら絶対食べたかったユッケ

すごく美味しかったですheart2(っ˘ڡ˘ς)

 

育恵

 

奥の建物がソウル駅で、アウトレットモ

ールも併設されているので、たくさんの

人で賑わっていましたnote2o(*^▽^*)o

手前のレンガの建物は旧ソウル駅です。

赤レンガの壁が東京駅を彷彿とさせます。

展示などもあり、韓国の歴史を学ぶこと

もできましたmagnifier(*^▽^*)ゞ
 

 

育恵

 

かわいいカフェもたくさんあって、時間

胃袋が足りませんでした汗とても寒か

ったのですが、美味しそうだったので、

スムージーをいただきましたheart

 

普段は、車移動であまり歩く習慣がなく

、、、今回の旅行では、毎日2万歩以上

歩いていたので足もパンパンでしたtears

 

育恵

 

帰国して『足三里(あしさんり)』ツボ

お灸を据えると、足の疲れが軽く

なり、鍼灸の効果も実感できていい旅

なりましたflower2 (。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.11.27更新

こんにちは!
施術者の新城です。ヾ(*'▽'*)

 

暑さも和らぎ過ごしやすいこの季節、穏

やかな陽気に誘われて、散策へ出掛ける

事にしましたnote2(*゚▽゚*)

 

yukino1

 

「中城ハンタ道」は、国の指定文化財

指定されており、琉球王国時代・首里城

から西原町・中城村・勝連城を結ぶ幹線

道路。その中城村内を通る歴史深い道が

中城ハンタ道と言われていますflower2

(歴史の道百選に選定)

 

数々の史跡を残し、道はキレイに整備

れているため、ジョギングやウォーキン

グをする人・景色を楽しむ人・公園で遊

ぶ家族、多くの方が利用する場となって

いますleafヽ(≧◡≦)八(o^ ^o)ノ

 

yukino2

 

散策は、南上原糸蒲公園からスタート!

歩みを進めると、東太陽橋(あがりてぃ

だばし)に到着。橋から太平洋を一望す

る眺めは最高ですglitter(*゚∀゚*)

 

yukino3
初日の出の人気スポットにもなっている

 

どんどん道を進むと、文化財説明板

点在しており、散策を楽しみながら歴史

に触れて学ぶことができますmagnifierpencil2

 

yukino5
(キシマコノ嶽、161.8高地陣地)

 

yukino5
(新垣の石橋、ペリーの旗立岩)

 

道中はアップダウンが多く、結構な運動

になりますが、ハンタ道のハンタとは

沿いという意味で、中城村内は坂道

が多いのが特徴です汗(^▽^;)

 

yukino6

 

ただ、それでも所々でみられる美しい景

は、疲れも忘れてしまうほどの絶景

したglitter\( ^▽^ )/

 

yukino7

 

歴史の道『中城ハンタ道』

興味が湧いてきた方は、是非、行ってみ

てください!それでは、また☆(*^^*)

 

 

投稿者: 琉球治療院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY