スタッフブログ

2023.11.20更新

皆様こんにちは、

琉球治療院の照屋です。 

 

明け方が少し冷えて来ましたがいかがお

すごしですか?(o´▽`o)ノ  

 

最近は、国内外の自然災害をよく耳にし

ますが、沖縄本島にも久しぶりに台風

上陸して日頃の台風対策不備痛感

せられましたtears( ̄ロ ̄lll)

 

以前、用意してあった非常用のランプ

予備の電池を探しても見当たらないbibibi

いざ、停電した時もラジオもどこにある

のか… \(º □ º l|l)/汗

 

近年の台風は、本島からそれて余波ぐら

いで済んで停電する程ひどくなく今回も

そうだろうと軽んじでいました…tears

「備えあれば憂いなし」で頭の中では、

わかっているつもりでも日常の忙しさ

追われて忘れてしまっていました…汗

 

台風後、隣の公園の若葉が少しづつ

付いて来て、萎えていたクワンソウ

命草ニラなど元気を取り戻しようやく

縁側のバラの花も咲いて賑やかになって

きましたglittero(〃'▽'〃)o

 

照屋

 

照屋

 

照屋

 

照屋

 

それから、自宅の周りに植えてたトック

リヤシが二階まで伸びてそのフサフサ

生えた葉っぱの中にはウシガエル見たい

大きなカエル2匹いるのを見つけて

ほっこりしましたheart (*^^*)

照屋

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.11.13更新

鍼灸師のF.Aです。(*´∀`*)

 

 

夏が終わり秋の涼しさを感じる季節とな

りました。皆様にはお健やかにお暮らし

のことと存じますleaf(●´▽`●) 

 

グアバとは、フトモモ科バンジロウ属に

属する植物です。5枚の花弁を持った

い花を咲かせますglitter

東濵

(グアバの花)

 

グアバの果実は、特有の香りを持ち小さ

く固い種子を持っています。原産地は、

熱帯アメリカなどの熱帯亜熱帯の地域

ですflower2(。・ω・。)ノ

 

グアバの主な生産国は、ブラジルやアメ

リカ、ハワイ、ニュージーランド、イン

ド、台湾などです。日本では、沖縄県

生産量が最も多く、他にも気候が温暖

な鹿児島県などでも生産されていますglitter2

 

東濵

(グアバの葉)

 

グアバは、果実を生で食べる他、ジャム

やジュース・ゼリー・お菓子などに加工

され食べられています。また、グアバの

葉はお茶にして飲まれています。

 

美味しいグアバの果実は、きれいな丸み

を帯びていて重みがあり、果皮の色が

緑色です。グアバ特有の香りが強く、触

ると少し柔らかく弾力があると食べ頃で

す。食べ頃のグアバは、新聞紙に包み

蔵庫で保存し、早めに食べるようにしま

す。果皮が青く固い未熟なグアバは、追

熟が必要なため、食べ頃になるまで常温

で保存します。

 

東濵

(グアバの実)

 

グアバのには、強い抗酸化作用を持つ

タンニンやケルセチンなどのポリフェノ

ール・ビタミンB群・ビタミンC・β-カ

ロテン・ビタミンEが豊富に含まれてい

ますglitter(*≧∀≦*)

 

β-カロテンは、体内でビタミンAが不足

した場合に必要な量だけビタミンAに変

換され、抗酸化作用を発揮し体の健康

維持しますglitter2( o˘◡˘o) 

 

抗酸化作用とは、紫外線や喫煙・ストレ

スなど生活の様々な場面で発生する活性

酸素を除去し、体が酸化することを防ぐ

働きのことです。例えば、クギを放置し

空気にさらしておくとクギがサビついて

しまいます。この現象が酸化であり、人

間の体内で起こると、病気や老化・肌

ラブルの原因となってしまいますtears

 

グアバに含まれるこれらの成分が、体内

強い抗酸化作用を発揮して酸化から体

を守ることで、病気や老化・肌トラブル

予防されますglitter2また、グアバの葉に多

く含まれるポリフェノールにはダイエッ

トや糖の吸収をおだやかにする働きがあ

ります。他にも、体を構成することに必

要不可欠なミネラルであるカリウムや食

物繊維などの栄養成分豊富に含まれて

いますglitter( 。・_・。)人(。・_・。 )heart2

 

東濵

(切ったグアバ)

 

●血糖値を下げる効果

グアバの葉には、ポリフェノールが豊富

に含まれています。食べ物に含まれる糖

質(炭水化物)は、体内の酵素により最

終的にブドウ糖に分解されることで小腸

に吸収され血糖値が上がります。グアバ

の葉のポリフェノールには、糖質をブド

ウ糖に分解する酵素の働きを抑える効果

があり、血液中への糖の吸収を遅らせ、

血糖値の上昇を抑えます。結果、高血糖

が原因で起こる糖尿病の予防にも効果が

ありますglitter3

 

●ダイエット効果

グアバの葉に含まれているポリフェノー

の効果により、体内に吸収されるブド

ウ糖の量が減少します。体内に余分に吸

収されたブドウ糖は、脂肪に変換されて

蓄積されます。このため、体内での脂肪

合成減少が見込まれ、ダイエット効果

期待できますflower2゜*(pq+’v`●)*゜

 

★ビタミンCの宝庫!

グアバは、ビタミンC含有量が豊富

果物の中では、アセロラに次ぐ2位の含

有量。なんとレモンの2倍以上あります

!アンチエイジングや美肌・日焼け防止

など、美容全般に効果的ですglitter2グアバに

は、ビタミンB群が含まれているので

労回復ストレス軽減にも効果的と言わ

れています。グアバには食物繊維がたっ

ぷり含まれているため、便秘気味の方や

腸内環境を整えたい方にもおススメ!!

 

東濵

(グアバジュース)

 

☆グアバの健康効果☆

◎血糖値を下げる効果

◎ダイエット効果

◎動脈硬化を予防・改善する効果

◎高血圧を予防する効果

◎便秘や下痢を解消する効果

◎感染症を予防・改善する効果

◎ストレスをやわらげる効果

◎美肌・美白効果

◎丈夫な体をつくる効果

◎疲労回復効果


皆様のご健康ご多幸を心よりお祈り申

し上げます。*:☆(・ω・人・ω・)。:☆。

 

東濵

(完熟グアバとパッションフルーツ)

 

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.11.06更新

こんにちはflower2
鍼灸師の佐藤友理です(o´・ω・`o)ノ゙

 

最近、やっと少し涼しくなり過ごしやす

季節になってきましたねcloud

 

先日、ハロウィンのイベントに行ってき

ました!ヽ(。ゝω・。)ノ
 

子ども達は、大好きなアベンジャーズ

スパイダーマンハルク仮装をしナゾ

ナゾに挑戦glitter(๑¯◡¯๑) magnifier

 

佐藤

 

室内の何ヶ所かにナゾナゾが隠されてお

りそれを探して答えを解いていくのです

が、一つだけどうしてもわからなかった

ものがありました汗問題を忘れてしまい

ましたがtears答えが「サバニ」というもの

で、これは琉球王国時代から使われてい

沖縄の伝統的漁船とのことglitter2

 

同じようにナゾナゾに挑戦していた小学

生の子ども達が答えを教えてくれ、とて

勉強になりましたbookpencil2沖縄の伝統

なことや方言まだまだ知らないことが

沢山あるなぁ〜としみじみ感じましたnico

 

無事ナゾナゾもクリアし豪華な景品を貰

ったあとは、ミニゲームをしたりお菓子

を貰ったりととても楽しんでいましたheart3

 

また、ハロウィン当日は通っている保育

園でも仮装登園をし、お菓子も沢山貰え

て子ども達はルンルンnote2(゚ω゚*)heart2

 

「トリックオアトリート」という言葉を

覚え、お家でも何度も繰り返しお菓子

くれくれとアピールしていました。笑

 

佐藤

 

ハロウィンが近くなると毎年子ども達と

何を着るか相談したり、お菓子を用意し

たりと親はバタバタです(;^_^汗

 

ですが、当日仮装をして楽しそうにして

いる子ども達を見ると、今から来年の

ロウィン楽しみになりますheart

 

 

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.10.30更新

こんにちは、施術者宮城です。
朝夕が涼しくなってきましたね☆(*^^*)

 

我が子の小学校は二学期制なので、10/7

から約10日間秋休みがありましたnote2

いつも忙しい我が子なので、あえて予定

を入れずに、ゆっくり過ごしていましたflower2

 

宮城

 

昼ご飯は、子どもたちだけでまかなって

くれる様になったので助かります汗冷蔵

庫にあるものを温めて食べたり、時には

インスタントラーメンを作ったと聞いて

いますmeal(〃 ̄︶ ̄)人( ̄︶ ̄〃)

きっと食べる時間もメニューもやりたい

放題だったんだろうと思いますehe

 

みやぎ

 

我が子は、習い事部活毎日多忙なの

で、縛りがない自由というのは、幸せな

時間機会だったかなと思いますheart

『休みの時位はnico』と大目に見ていまし

flower2(*^-^*)
 

宮城

 

日々の疲れも溜まって、情緒不安定

律神経の乱れも気になっていたので、

生しリカバリーできたかなと思いますglitter2


秋休み明けは辛そうでしたがtearsこれから

元気に過ごしてほしいと思いますheart2

◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.10.23更新

こんにちは!
琉球治療院 施術者の岸本です。

 

も深まる今日この頃と言いたいところ
ですが、今年はが長くてtears(^▽^;)

 

9月まで暑く、10月に入っても日中は
暑いです汗10月の2週目頃からようや
く、朝晩涼しくなって来ました☆

 

秋と言えばスポーツの秋食欲の秋
読書の秋ですね!(๑¯◡¯๑)

 

岸本

 

私の場合は、健康も兼ねてウォーキング

をしながら沿道の樹木を眺めていま

flower2 o(〃'▽'〃)o

 

岸本

 

岸本

 

今日のランチは、中華屋さんで五目ラー

メンを食べました。美味しかったですheart2

 

岸本

 

秋と言えば、くりきのこ料理も盛
んですが、久し振りに柿が店頭に並んで
いてまだ沖縄では暑いですが、季節感
伝わって来ましたheart3(*゚∀゚*)

 

岸本

 

の栄養成分をちゃんと調べたところビ

タミンCやリコピン、カロチン、タンニ

ン等。美容高血圧の改善又、抗酸化作

がある等、良いものづくしの果物で嬉

しくなりましたglitter(*´∀`*)

 

岸本

 

車で走っていると回りが良く見えません

ウォーキングをしていると、車でいつ

も、走っている場所でも、新しい発見

ありますglitter2୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭glitter

 

岸本

 

岸本

 

夕食は、蒸かし芋を作ってみました。
とても、美味しかったですheart

 

岸本

 

皆様も、満喫してくださいstar

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.10.16更新

こんにちは!(*^^*)

那覇事務所の施術者 又吉です。

 

今回は、夏休み日光東照宮に行って来

たお話をしたいと思いますnote2

 

私は沖縄(母の故郷)に来る前は千葉

住んでいたので、日光は小学校6年生

時に修学旅行で行きました。


今回子供達も大きくなったので行く事に

なりましたflower2╰(*°▽°*)╯

 

日光東照宮は栃木県日光市に有ります。

日光までは千葉より電車で行きましたが

子供達は、沖縄では見たことのない田ん

高い山と海のような中禅寺湖を見て

キャッキャと喜んでいましたheart2

 

何年か前は、踏切が面白いと言って踏切

を見に行ったり『カーンカーンカーンカ

ーン』踏切の真似を電車の中でするの

恥ずかしくなったのですが、今回はも

う小学生にもなると大人しくとは言えま

せんがちゃんと座ってくれましたheart

 

さて、日光東照宮に話を戻しますが、建

てた人は徳川三代将軍家光です。江戸幕

府を開いた徳川家康のお墓が有ります。

家康はとして祀られているそうです。

 

『陽明門』

一日中眺めていても飽きることがないか

『日暮らし門』ともいう、シーサーの

様な鬼がわらやに塗られたキリン

・等の彫刻で覆われていますglitter

 

まり恵

 

まり恵

 

まり恵

 

『五重塔』

高さ36メートル!(*゚ロ゚)glitter

東日本大震災でも倒れなかったのは、心

が吊下っているから。地震で揺れた時

振り子の様に心柱が揺れてゆれを吸収

る。スカイツリーもこの仕組みを利用し

て作られたそうですglitter

 

まり恵

 

『御本社』

日光東照宮の御本社の建築費用は、周り

が1坪1億円glitter2中央が1坪2億円glitter2眠り

猫から奥宮までの階段は、207段!この

階段は小学校の頃は登ったか覚えてないの

ですがとてもきつかったです!これからは

ちゃんと運動しなきゃなと実感しました汗

 

まり恵

 

日光東照宮の近くには、『さかなと森の

観察園』も有りトンボお魚の観察

をして遊びましたheart3(●*’v`*人).o0

 

まり恵

 

まり恵

 

そして、その後は『華厳の滝』の上流ま

で歩き、帰りのバスに乗り帰りました。

 

まり恵

 

普段あまり歩かない子供達にとって今回

の旅行は、沢山歩いて良い経験になり良

かったと思いますnote2note

 

皆様も一度、日光東照宮行かれてみて下

さいheart (((*°▽°*)八(*°▽°*)))

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.10.09更新

こんにちは、石垣島店の鍼灸マッサージ

師の服部陽子です。(*・∀・*)ノ

 

 

内地から石垣へ来てもうすぐ3年ですが

いつも元気、体調不良は食べすぎて汗

胃が痛くなったことだけ!(´д`;)

 

次回、還暦になりますがお肌ツヤツヤ

患者さんに顔をよくさわられますhand

お化粧はだいぶ前に引退しましたflower2

 

陽子

 

どうしてそんなに元気なの?と聞かれま

すが、飲食にはとても気をつけていて、

主に野菜果物酵素玄米を食べている

ヴィーガン・ベジタリアンですleaf

 

酵素玄米とは、玄米を炊いた後ねかせて

発酵させて作るご飯で、作り方はいろい

ろ流派がありますが、今回は私流酵素

玄米をご紹介しますnote2(σ*>∀<)σ

 

≪ 材料 ≫

無農薬玄米 7カップ

黒紫米   1カップ

※無農薬大豆 適宜

※多良間の豆   適宜

(※豆は有れば入れています)

自然塩  大さじ2くらい

★私は石垣の宝とも言える手づくりの

「米原の水塩」を使っていますglitter

 

陽子

 

①米と豆を洗って20時間ほど浸水させ

る(17時間浸水で玄米の有害な成分が

取れるそうなので炊く前日に洗います)

 

②大豆の皮を取る

(まずそうなので取っています)

 

陽子

 

③水を変え、伝統的な中指第一関節の

水加減で水を入れ、塩を入れる。

 

陽子

 

④圧力鍋で強火にかけ蒸気が出たら弱火

で20分炊く。新米低圧普通米は、

高圧で炊いています。

 

⑤圧力が下がったらジャーに移し、

日目くらいから食べごろらしいですが

私はたいていそんなに待てないですtears

 

陽子

 

酵素玄米にするとビタミン、ミネラルな

どが増し、便秘解消、肌荒れ改善、快眠

体質改善、風邪をひかないなど免疫力ア

ップ、腹持ちがいいのでダイエットにも

良いなどネットに効果がたくさん出てい

ますglitter(*˘︶˘*).。.:*♡

 

一般的な酵素玄米は小豆を使いますが、

私は黒紫米を必ず入れています。黒紫米

は、アントシアニンの抗酸化作用もあり

タンパク質、マグネシウム、カルシウム

鉄なども豊富でアスリートにピッタリの

栄養食と言われていて、アスリートのよ

うに訪問治療を駆け回る私にもピッタリ

何より黒紫米は石垣島産なので「三里四

方の野菜を食べろ」ということわざ通り、

地場のものを食べていれば間違いないで

すから!(っ˘ڡ˘ς)

★台風の時、スーパーに食材が無くても

一切困りません。

 

酵素玄米は、普通の玄米よりモチモチ

て食べやすいし、栄養豊富でおかずがい

らないのでこれからも私のパワーフード

として続けていきますglitter2

 

医食同源、ためしてみて、おいしかった

ら続けてみて、ますます健康になりま

しょうstar。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ

 

 

陽子

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.10.02更新

こんにちは!(*^^*)
琉球治療院 石垣島店 上里です。

 

子供が夏休みだったので、週末を利用し

て、大阪旅行へ行ってきましたflower2

 

上里

 

私は、20代の頃は、大阪に住んでおりま

したが、久しぶりの大阪!また電車移動

に、迷いながらもユニバーサルスタジオ

ジャパンglitterヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

上里

上里

上里

 

心配症な私は、チケットは、事前に郵送で

ゲットしておりましたので、すいすい8時

前には、入場出来ましたnote28月の猛暑汗

とても暑かったですが、そんなに混んでお

らず、乗り物も待ち時間が短く乗ることが

出来ました。(*゚∀゚*)

 

ミニオンの可愛いランチも食べられて、

大満足でしたhearto(〃'▽'〃)o

 

上里

 

グッズも、沢山購入出来き、大満足の

ニバーサルスタジオジャパンでしたheart3

また、宿泊したホテルには、温泉があり

露天風呂の種類が、9種類も娘とテンシ

ョンが上がり連日温泉で楽しみましたnote2

 

上里

 

また、連休も利用して旅行に行きたいと

思いますheart (〇´◡`〇)*✲゚*

 

投稿者: 琉球治療院

2023.09.25更新

こんにちはflower2

石垣島のあん摩マッサージ指圧師の菊崎

ですleaf(。・ω・。)ノ
 

 

普段はでの訪問施術であるため、足を

動かす機会が少なくなっております汗


なるべく歩行の機会を増やすように努力

をしているのですが、その一つが休日の

朝のウォーキングです。(o´・ω・`o)ノ゙
 

 

今の時期の朝6時前はまだ暗く、夜明け

前のきれいな空が見られますglitter2down arrow


菊崎

(夜明け前の空と海)

 

海岸を通りぬけて、子供の通う学校のそ

ばの堤防沿いを歩きます。サザンゲート

ブリッジ(青い橋)が見えてきます↓

 

菊崎

(サザンゲートブリッジ)

 

漁港からサザンゲートブリッジに向かい

ますdown arrow-=≡ヘ(*・ω・)ノ

 

菊崎

(サザンゲートブリッジ)

 

サザンゲートブリッジに向かう上り坂ですdown arrow


菊崎

(サザンゲートブリッジ)

 

サザンゲートブリッジの頂点に達するころ

にちょうど日の出となりますdown arrow

ヾ(*・ω・)ノ+.゜+.

 

菊崎

(サザンゲートから見る日の出)

 

サザンゲートブリッジから南側に眺めら

れる離島です。右側の大きな島は西表島

西表島の手前の平坦な島が竹富島、左側

の横長の島が黒島になります。down arrow

 

菊崎

(サザンゲートから見る離島)

 

サザンゲートブリッジから北側の景色で

す。市街地の住宅やホテル、遠くにバン

ナ岳が見渡せますdown arrow(=∩_∩=)b


菊崎

(サザンゲートから見る市街地&バンナ岳)

 

夜明け前の涼しい時間に出発し、サザン

ゲートブリッジに到達するあたりでの

の出を見るのを楽しみに歩いています。

地元の方観光客の方がこの時間帯に結

構いらっしゃいます。ヾ(@°▽°@)ノ

 

ウォーキングは、生活習慣病の予防と改

善に効果的で、メンタルの面においても

ストレスの軽減や自律神経(交感神経と

副交感神経)のバランスを整える効果

あるといわれています。日頃の運動不足

の解消としてもオススメですglitter

 

石垣島においでの際は少し早起きをされ

て、ぜひサザンゲートブリッジを徒歩

訪れてみてくださいねnote2note

 

ご拝読いただきまして、

しかいとぅ みぃふぁいゆ―!

(どうもありがとうございます!)

 

 

投稿者: 琉球治療院

2023.09.18更新

こんにちわ〜note2(/o^∀^o)

まだまだ日差しが強い毎日ですね汗

水分塩分とってますか〜!?

琉球治療院事務局の岸本です。

 

 

我が家には、小学生の子供が2人います

長い長〜い夏休み、子ども達と遊びに

行ってきましたheart (*≧∀≦*)

 

佳委

 

快晴でプール日和でしたflower2(*^^*)

子供達は、ウッキウキ〜〜note2note

 

佳委

 

小学生2人組は、スイミングに通ってた

からか、す〜いすいglitter( ´∀`)


佳委

 

1番下の末っ子ちゃん2歳ですheart3

怖がる事もなくアームをつけてカエル

たいな泳ぎが上手で可愛かったですnico

 

佳委

 

お水休憩は、何回もとりましたniが、

5分も休む暇なくプールに戻りましたtears

体力ついていかず、、、、( ;∀;)

 

佳委

 

まもなく、夕日が沈むであろう時間帯ま

全力プールを楽しみました(*^^*)

 

佳委

 

夜は、地元の青年会さん達のエイサー

演舞がありましたglitter32歳の末っ子ちゃん

は、とってもエイサーが大好きですheart2

エイサーの掛け声 ″イーヤーサーサー″

と演者達が言うと、″ハーイーヤー″

娘が必ず返しますheart2(≧∀≦)

これにはたまらないくらい可愛くて可愛

くて、、、、heart(*゚∀゚*)

 

沖縄の夏の風物詩エイサーで、夏を思

い切り楽しめましたnote2note

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

街中からエイサーの太鼓が聞こえると

がきたー!お盆がきたー!と、子供の頃

から感じている事ですflower(•゚д゚•)

 

※余談ですが、エイサーは沖縄の旧盆の

最終日に先祖をあの世に送り出す・先祖

の霊を供養するという大切な踊りです笑う

 


暑い夏を乗り切り、長い長〜〜いがも

うすぐ終わりますねstar(*ノ∀`*)

私はが大好きなので待ち遠しいですsnow

 

 

投稿者: 琉球治療院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY