スタッフブログ

2024.03.19更新

みなさま、こんにちわ〜(^^)

琉球治療院事務局の岸本です。

 

数日前、子供達が待ちに待った

餅つき大会に参加してきましたnote2note

 

佳委

 

本格的なお餅つき大会(・Д・)

子供達がお餅をつく前に一足お先に体験しました( ´ ▽ ` )笑

 

佳委

 

意外と、とっっても重い杵(きね)

大体、4キロくらいありますnote2

 

佳委

 

交互に、数を数えながら

お餅をついていましたflower2(≧∀≦)

 

佳委

 

1番末っ子ちゃんは、杵が重くて1人では

持てませんでしたheart2(๑ᴖ◡ᴖ๑)

 

お餅を狙ってつきますが、、、汗

それが意外と難しく、、、、tears

子供達は中々、苦戦していましたΣ(゚д゚lll)

とっても貴重な体験をさせていただきました★

 

佳委


お餅ができあがり、皆んなでたべましたglitter

 

 

できたてのお餅を、皆んなで食べるとより

美味しかったですnote2(๑ᴖ◡ᴖ๑)note

 

きな粉みたらしあずき

とっても豪華になりました(≧∇≦)

 

ご馳走様でした♡

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.03.11更新

こんにちは★\(^o^)/

琉球治療院 鍼灸師の仲村です。顔

 

最近、私の中のマイブームの石鹸をご紹介させていただきます。

私たち鍼灸師は手が命の仕事なので、手荒れがあると辛いので皿洗いはEM石鹸

使っています。石鹸にEMを入れて菌は生きているのか?は分かりませんが、一度

友人に勧められて手荒れがしなかったので愛用しています。

 

あちこちでEMの石鹸は売っていますflower2(*∩_∩*)

でも今日は、最近ハマっているお店をご紹介します!

 

涼子

うるま市大田にある『サポートセンター ゆい』

 

涼子

定番の?EM石鹸だけでなく

 

涼子

 

これ、胃ろうのご家族がおられる方はご存知かと思いますが、よく胃ろうの周りを

ガーゼとかで巻くと思いますが、くっついたりしょっちゅう替えたり。

ガーゼの代わりのそういう細かい気遣いのグッツがあります。

 

 

涼子


涼子

 

あと、私の今回の一押し!けずり石鹸!その横にある普通の四角石鹸削ったもの

ですが、これが四角の石鹸は石鹸箱に入れてもちょっと水分ついたらドロっとして、

管理が面倒でやめたと言う方汗このけずり石鹸がおすすめです。優れものglitter

 

 

サポートセンターゆいさんも靴を洗うのにおすすめですよとおっしゃっていて

子供の泥だらけの靴も◎◝(⑅•ᴗ•⑅)◜glitter3

 

涼子

 

私は、これと一緒につけて洗っています。百均のセスキ

これで、綺麗になりましたglitter重曹セスキか迷いましたが、なんとなくセスキ

しました。わたしはこの組み合わせで、洗濯にも使っていますheart2

 


これは、自己責任で試しながら。セスキは水に溶かしてからじゃないと、色落ち

しちゃうので注意でした汗私は色落ちやってしまいましたtears(^_^;)

 

でも、気をつければこれで市販の洗剤と遜色ないくらいの汚れ落ちはしているよう

ですglitter他にもつけおきしたい食器に入れても良い感じでしたglitter2

 

ご興味ある方は、お近くにお寄りの際は覗いてみてくださいねnote2note

 

投稿者: 琉球治療院

2024.03.04更新

こんにちは (=゚ω゚)

中部担当になった仲村です。

 

沖縄には、3回正月があるというのはよく

聞く話ですよね。(´• ω •`)ノ

 

1回目は、普通の?正月

2回目は、旧暦の正月

3回目は、ぐそーの正月

 

ぐそーの正月とは、あの世の正月でお墓に行って

ご先祖さまを呼びに行きもてなします。

 

仲村

 

お墓掃除食べ物、そしてあの世のお金。

 

仲村

 

そのままお墓でやるところも、家に来てねと言って家でやるところもあるようです。

離島とかだと、シーミーよりも大きいとも聞きます。

 

瀬底島の担当だった時も「十六日は島から旅に出ている人(島を出てる人)も

帰ってこないと死んだって思われるよー」だそうです。え、そんなに?!とは

思いましたが、シーミーより普通の正月よりも大きい行事のようです。

 

あと、十六日は仏壇に手を合わせる日になるので、亡くなって初めての十六日祭

仏壇に手を合わせに行きます。(これも本部では、初めての十六日だけでなく毎年

行くと言っていたので地域差がありそうです。)

 

近年コロナの影響か、亡くなっても新聞などに載せず、家でも静かにわからないよう

にしていることも多く、最後のお別れをしてないなども多いですtears

 

私ごとですが、失礼ながらご近所の方も亡くなったのを知らずにいたので、ご迷惑で

なければ十六日祭で手を合わせに行く予定です。今年は、暦の巡り合わせもよく旧暦

一月十六日が日曜にあたる為、行きやすそうです。

こうして考えてみると、本当に沖縄は仏壇の行事が多いですよね。

 

若い時は鬱陶しいとも思いましたが汗

歳を重ねた今は良い機会だと思えるようになりました。

では!(*^^*)

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.02.26更新

こんにちは!(*^_^*)

北部地区施術者の仲本です。

 

以前にも、バスケットにはまっているこ

とを書きましたが、2023年はまさにそ

の事を語らずにはいられませんburnburn

まず、何年も前から応援している沖縄

プロバスケットチーム!!!

「琉球ゴールデンキングス」が、5月に

日本一になり、テレビの前で泣き叫んで

いましたheart2(ノ≧∀≦)ノburn

 

仲本美和

仲本美和

仲本美和

キングスでの推しクーリー選手

 

そして8月には、バスケットW杯が沖縄

で行われました。地元で開催されるもの

の、チケット代が高く諦めていたところ

なんと!!懸賞当たり!!(≧∀≦)heart2

息子と二人でフィンランドFI VSオース

ラリアAU戦を観ることができましたglitter

 

仲本美和

W杯

 

さらに、コロナで延期になっていた、B

リーグオールスターのイベントも沖縄で

行われました。以前から好きな、沖縄出

身の岸本隆一選手、山内盛久選手、並里

成選手も出場していて、とても楽しめま

したnote2これからも、バスケットで元気

もらいながら、仕事も頑張ろうと思いま

heart(*゚∀゚*)heart2

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.02.19更新

こんにちは!

那覇事務局の上原です。

 

食べることが好きなので、今回は自分が

今、好きな沖縄食材をご紹介したいと思

いますflower2(*゚∀゚*)ノ

 

沖縄の食堂では、チャンプルー料理や、

大きな丼に入った味噌汁など沖縄ならで

はのメニューが沢山ありますが、そのメ

ニューの中で、いつもは脇役食材になっ

ていますが貴重な存在なのが「島豆腐」

なんですよね!<( ̄︶ ̄)>

 

今回は、その「島豆腐」が主役としてお

いしく食べられるところを紹介したい

思いますmeal╰(*°▽°*)╯


それは、豊見城市名嘉地にありますnote2

『海洋食堂』

 

上原

 

こちらのお店は、島豆腐好きなら誰でも

しっている名店です。お店オリジナル

島豆腐を使った数々のメニューが楽しめ

るのでテレビやYouTubeなどでも、多く

取り上げられていますね。その中でも、

おすすめなのは『豆腐ンブサー』

 

上原

 

ンブサーって、あまり聞かないメニュー

名ですがチャンプルー「混ぜて炒め

る」なら、ンブサー「炒め煮」のよう

な調理方法になるので、一般的な豆腐チ

ャンプルーとは違った味わいが楽しめま

glitterヾ(@°▽°@)ノ

 

ちなみに、沖縄出身の有名芸能人You

Tubeで、こちらの豆腐ンブサーを頼むと

きは「ニンニク入りで」と頼むと、料金

そのままでニンニク味が追加されてさら

に、おいしくなりますglitter2と、紹介されて

いましたnote2 \(@^0^@)/

 

自分も頼みましたが、やはりニンニク入

りが絶品でしたね。ニンニク入りは、メ

ニューにない裏技での注文になりますよ

!それ以外にも『ゆし豆腐そば』

 

上原

 

こちらは、数量限定なので早めに売り切

れる名品です。『すき焼き』

 

上原

 

すき焼き=がメインですが、こちらで

は、肉と豆腐主役になっていておいし

いですglitter(っ˘ڡ˘ς)heart2

 

以上が、お店で食べるおいしい島豆腐料

理でしたが、最後にもう一つだけ紹介し

ますね。お家でも、おいしい豆腐を食べ

たい!その為には、豆腐を作る店舗から

直接出来立てを買うのが一番です。

 

自分は、とある店舗でできたて数分ぐら

いの「ゆし豆腐」を買うことができてそ

れを食べてから島豆腐がさらに好きにな

りましたが、それはなかなか時間が合わ

ないとできないことですtears(・∀・;)

 

それならば、お手軽に手に入れるために

糸満市の、うまんちゅ市場に行きましょ

う!糸満市は、市内に多くの島豆腐屋さ

があります。その島豆腐屋さんの作り

立てが、一同にそろうのです!まだまだ

あちこーこ(温かい)な状態ですheart

 

上原

上原

 

その数、なんと8店舗豆腐屋さんが集

まるのですglitter(*゚ロ゚)

 

上原

 

毎日違う店舗を食べても、一日分たりま

せんね・・・heart ( o˘◡˘o) 

 

今回は、豊見城市・糸満市島豆腐でし

たが、沖縄市付近にも名店がありますの

で、近々それを食べに行きたいと思いま

heart3( ̄¬ ̄)

 

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.02.13更新

こんにちはflower( ° ∀ ° )ノ゙

那覇事務所玉城です。

 

前回は、久米島営業についてお話しまし

たので今回は、去年12月に行った宮古島

営業についてお話しますglitter2( o˘◡˘o) 

 

昨年5月ごろから宮古島も営業に行き始

めましたが、僕自身今まで一回も宮古島

へは行ったこともなかったので、とても

楽しみにしていましたnote2note


空港ついてレンタカーを取った時に思っ

たのがすごく広かったことです。宮

古島は山が少ない為空がかなり大きい

す。もさることながら、別格でし

た。まだ宮古島へ行ったことのない方は

とてもおすすめですflower2(*´▽`*)

 

玉城 玉城

玉城 玉城

玉城

 

画像は、宮古島からが架かっている

地島伊良部島の写真です。

 

宮古島は、観光で来ている方や在住して

いる本土の方がたくさんいらしていて、

まさにリゾート地って感じでした。

 

玉城

玉城 玉城

 

オニオンリングハンバーガー4千円

です汗\(º □ º l|l)/

 

お仕事では、事業所の方々がとても暖か

受け入れてくれて非常に有意義なお時

間でした。宮古島社会福祉協議会の関係

者皆様も地域の体操や、市民講座での健

康講座を実施させていただきありがとう

ございますglitter(*゚∀゚*)

 

玉城 玉城

玉城 玉城

玉城

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.02.05更新

こんにちは。(◕ᴗ◕✿)

那覇事務局 瀬長です。

 

 

留学していた友人が去年末頃から帰省

てた為、久しぶりに学生時代の友人で集

まりましたnote2ヽ(≧◡≦)八(o^ ^o)ノ

 

12月に友人宅でクリスマスパーティをし

ましたglitterいくつになってもクリスマス

浮かれてしまいますheart2(〃゚∇゚〃) 

 

お家の中におおきいクリスマスツリー

あり、可愛く飾り付けされていましたflower2

 

華子

 

また別の日には、ボウリングに行きまし

た。時間がなく1ゲームしかできません

でしたが汗楽しかったですnote2note

次は、高得点目指しますburn

 

華子

 

とても楽しい週末を過ごせましたheart3

現在は、東京に行ってしまい寂しいです

が次は私が東京へ遊びに行きたいですglitter2

。*:☆(・ω・人・ω・)。:゜☆。

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.01.29更新

みなさん、こんにちは!

那覇事務局の末吉です(●・ω・)/ 

 

沖縄本島も大分寒くなりましたね!

寒い日が苦手な方も多いと思いますが

私もその一人ですtears(笑)

 

実は今月、家族で大阪旅行に行ってきま

したnote2╰(*°▽°*)╯目的は、大阪に住

んでいる親戚に会うためでしたが、家族

で初県外旅行となりましたglitter

 

子どものリクエスト動物園へ!!

新世界ゲートから入りましたpad

 

あきの

 

天王寺動物園は市街地にドンッ!とあり
サイのエリアは通天閣がみえましたglitter2

 

あきの

 

子どもは、大好きなキリンライオン

ど、もみれて終始大興奮heart2

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o 

 

あきの

 

あきの

 

帰りはてんしばゲートから!

 

あきの

 

近くには、あべのハルカスが!!

沖縄ではみられない規模の建物でしたglitter

 

あきの

 

沖縄よりもとても寒かったですが、子ど

もたちも満喫できたようで良かったです

◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

また近々、家族でいけたらと思いますflower2

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.01.22更新

琉球治療院のブログを見ていただいてい

る皆様、あけましておめでとうございま

す。(*≧∀≦)ノ Happy New Year!dragon

 

那覇事務所の嘉数です。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、皆さんお休みの日はどのように過

ごされていますか?私は基本的にはイン

ドア派なのですが、今年仕事始め後の休

みは映画三昧でしたmovie

 

2024年初めの公開作品でもある

「ある閉ざされた雪の山荘で」を鑑賞し

ましたglitter2ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★☆
 

 

この作品は、日本でとても有名な推理小

説家・東野圭吾さんが約30年前に発表し

た物語が原作ですbook 

 

東野圭吾さん原作の映画は、1度見ただ

けでは物足りず何度も見てしまいますglitter

1番見てきたのが「麒麟の翼」でしたが

今回は、それを上回る短時間でしかも

画館で3日間で4回も見てしまいました

(´∇`;)heart2

 

ネタバレ禁止なので、感想を伝えるのは

難しいのですが、鑑賞中何度も思ったの

は、「あのシーンを巻き戻したい!」とい

うことでした。鑑賞後は「あれは・・・」

「あの時あの言葉を言ったのは・・・」

などなど。

 

今、このブログを書いている時でもまた

映画館に行きたい衝動汗( ˊᵕˋ ;)

何度見ても飽きないのは、原作の先が見

えないストーリーとそれを見事に演じき

っている演者の皆さんの凄さがそうさせ

ているんだろうな・・・glitterと思います。

 

鑑賞後には、ネタバレに繋がる特典で貰

ったカードをめくったり、パンフレット

を読んだりしました。グッズで素敵な

ックカバーステンドグラス風のしおり

も購入したので原作本と照らし合わせな

がら、また違った楽しみ方実した休

を過ごしたいと思います(*^^*)

 

嘉数

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

2024.01.15更新

こんにちは!(。・w・。 )

那覇事務所の髙嶺です。

 

14日に、護国神社へ少し遅めの初詣

行ってきました!╰(*°▽°*)╯

 

高嶺

 

高嶺

 

お正月から約2週間経っているので、人

は少なかったです。しかし、屋台がまだ

少しだけあって、焼きそばわたあめ

売っていて、お正月気分をまた味わうこ

とができましたdragon( *´艸`)

 

コロナの影響か、いつの間にか杓子

くなっていたことにも驚きました汗

 

参拝方法のなかに、はじめに住所名前

を先に名乗ることを知っていましたか?

神様に「どこの誰なのか」を、最初理解

してもらうためのようです!私はそれを

知ってから必ず心の中で唱えるようにし

ています。あとは、日頃の感謝を伝える

といいようです(^^♪

 

願い事は、人に言うと叶わなくなると言

われているので秘密にしておきますflower2

 

高嶺

 

おみくじは「小吉」でした!

去年は大吉だったので、少し残念ですtears

願望が「後自然成就す」と書かれていた

ので、仕事もプライベートもすぐ結果を

求めるのではなく、長い目でみて努力し

続けるような年にしたいと思いますglitter

 

今年も一年よろしくお願いします。


。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

 

投稿者: 琉球治療院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY