スタッフブログ

2024.02.19更新

こんにちは!

那覇事務局の上原です。

 

食べることが好きなので、今回は自分が

今、好きな沖縄食材をご紹介したいと思

いますflower2(*゚∀゚*)ノ

 

沖縄の食堂では、チャンプルー料理や、

大きな丼に入った味噌汁など沖縄ならで

はのメニューが沢山ありますが、そのメ

ニューの中で、いつもは脇役食材になっ

ていますが貴重な存在なのが「島豆腐」

なんですよね!<( ̄︶ ̄)>

 

今回は、その「島豆腐」が主役としてお

いしく食べられるところを紹介したい

思いますmeal╰(*°▽°*)╯


それは、豊見城市名嘉地にありますnote2

『海洋食堂』

 

上原

 

こちらのお店は、島豆腐好きなら誰でも

しっている名店です。お店オリジナル

島豆腐を使った数々のメニューが楽しめ

るのでテレビやYouTubeなどでも、多く

取り上げられていますね。その中でも、

おすすめなのは『豆腐ンブサー』

 

上原

 

ンブサーって、あまり聞かないメニュー

名ですがチャンプルー「混ぜて炒め

る」なら、ンブサー「炒め煮」のよう

な調理方法になるので、一般的な豆腐チ

ャンプルーとは違った味わいが楽しめま

glitterヾ(@°▽°@)ノ

 

ちなみに、沖縄出身の有名芸能人You

Tubeで、こちらの豆腐ンブサーを頼むと

きは「ニンニク入りで」と頼むと、料金

そのままでニンニク味が追加されてさら

に、おいしくなりますglitter2と、紹介されて

いましたnote2 \(@^0^@)/

 

自分も頼みましたが、やはりニンニク入

りが絶品でしたね。ニンニク入りは、メ

ニューにない裏技での注文になりますよ

!それ以外にも『ゆし豆腐そば』

 

上原

 

こちらは、数量限定なので早めに売り切

れる名品です。『すき焼き』

 

上原

 

すき焼き=がメインですが、こちらで

は、肉と豆腐主役になっていておいし

いですglitter(っ˘ڡ˘ς)heart2

 

以上が、お店で食べるおいしい島豆腐料

理でしたが、最後にもう一つだけ紹介し

ますね。お家でも、おいしい豆腐を食べ

たい!その為には、豆腐を作る店舗から

直接出来立てを買うのが一番です。

 

自分は、とある店舗でできたて数分ぐら

いの「ゆし豆腐」を買うことができてそ

れを食べてから島豆腐がさらに好きにな

りましたが、それはなかなか時間が合わ

ないとできないことですtears(・∀・;)

 

それならば、お手軽に手に入れるために

糸満市の、うまんちゅ市場に行きましょ

う!糸満市は、市内に多くの島豆腐屋さ

があります。その島豆腐屋さんの作り

立てが、一同にそろうのです!まだまだ

あちこーこ(温かい)な状態ですheart

 

上原

上原

 

その数、なんと8店舗豆腐屋さんが集

まるのですglitter(*゚ロ゚)

 

上原

 

毎日違う店舗を食べても、一日分たりま

せんね・・・heart ( o˘◡˘o) 

 

今回は、豊見城市・糸満市島豆腐でし

たが、沖縄市付近にも名店がありますの

で、近々それを食べに行きたいと思いま

heart3( ̄¬ ̄)

 

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY