スタッフブログ

2023.10.16更新

こんにちは!(*^^*)

那覇事務所の施術者 又吉です。

 

今回は、夏休み日光東照宮に行って来

たお話をしたいと思いますnote2

 

私は沖縄(母の故郷)に来る前は千葉

住んでいたので、日光は小学校6年生

時に修学旅行で行きました。


今回子供達も大きくなったので行く事に

なりましたflower2╰(*°▽°*)╯

 

日光東照宮は栃木県日光市に有ります。

日光までは千葉より電車で行きましたが

子供達は、沖縄では見たことのない田ん

高い山と海のような中禅寺湖を見て

キャッキャと喜んでいましたheart2

 

何年か前は、踏切が面白いと言って踏切

を見に行ったり『カーンカーンカーンカ

ーン』踏切の真似を電車の中でするの

恥ずかしくなったのですが、今回はも

う小学生にもなると大人しくとは言えま

せんがちゃんと座ってくれましたheart

 

さて、日光東照宮に話を戻しますが、建

てた人は徳川三代将軍家光です。江戸幕

府を開いた徳川家康のお墓が有ります。

家康はとして祀られているそうです。

 

『陽明門』

一日中眺めていても飽きることがないか

『日暮らし門』ともいう、シーサーの

様な鬼がわらやに塗られたキリン

・等の彫刻で覆われていますglitter

 

まり恵

 

まり恵

 

まり恵

 

『五重塔』

高さ36メートル!(*゚ロ゚)glitter

東日本大震災でも倒れなかったのは、心

が吊下っているから。地震で揺れた時

振り子の様に心柱が揺れてゆれを吸収

る。スカイツリーもこの仕組みを利用し

て作られたそうですglitter

 

まり恵

 

『御本社』

日光東照宮の御本社の建築費用は、周り

が1坪1億円glitter2中央が1坪2億円glitter2眠り

猫から奥宮までの階段は、207段!この

階段は小学校の頃は登ったか覚えてないの

ですがとてもきつかったです!これからは

ちゃんと運動しなきゃなと実感しました汗

 

まり恵

 

日光東照宮の近くには、『さかなと森の

観察園』も有りトンボお魚の観察

をして遊びましたheart3(●*’v`*人).o0

 

まり恵

 

まり恵

 

そして、その後は『華厳の滝』の上流ま

で歩き、帰りのバスに乗り帰りました。

 

まり恵

 

普段あまり歩かない子供達にとって今回

の旅行は、沢山歩いて良い経験になり良

かったと思いますnote2note

 

皆様も一度、日光東照宮行かれてみて下

さいheart (((*°▽°*)八(*°▽°*)))

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY