スタッフブログ

2023.07.04更新

こんにちは (*゚ェ゚*)
琉球治療院 那覇事務局 奥平です。

 

 

沖縄は梅雨が明け、蒸し暑い季節になっ

てきましたね汗 (´・ω・`;)

 

そんな涼しいスポットをご紹介した

いと思いますnote2金武大川(ウッカガー)

です!!長寿の泉とも呼ばれていますglitter2

 

ともこ

 

神秘的な雰囲気も漂う『金武大川』は、

地域住民に大切にされ、水質の良さから

長寿の泉とされ、県下でも有名な湧水

す。煮沸して飲料水としていただくこと

もできます!私も飲んでみたのですが、

とても飲みやすく美味しかったですglitter2

 

ともこ

 

沖縄らしい赤瓦の屋根の下で綺麗な水が

湧きだしています。1日の湧水量は、実

1000tを誇るという『金武大川』

明度抜群ですglitter (o^∇^o)

 

見て涼むのも良し、水の音を聞いて癒さ

れるのも良い場所ですheart

 

ともこ

 

地域住民の生活と密接な関係を築いてき

た金武大川は1992年に金武町の文化財

に指定されていますglitter(o^^o)

 

金武大川の通りの向かい側に、『大川児

童公園』があり、金武大川の豊富な水量

を生かした公園となっていて子どもたち

虫捕りしたり、水遊びしたりとにぎわ

っていますnote2note v(。・ω・。)vheart2

 

ともこ

ともこ

 

通りからも見える噴水高さ2m程まで

吹き上がり、子どもたちが水遊びできる

ように整備されていますflower2公園内もきち

んと管理されているので綺麗な場所

す。※コケで滑りやすいところがあるので注意が必要です。

 

ともこ
ともこ

 

私の4歳の娘も水道代を気にすることも

なく(笑)のびのびと水遊びを楽しんで

いましたheart水鉄砲で私もびしょ濡れ

したがとても気持ちよく遊べました(^^♪

 

ともこ

 

湧水にも感謝し、今年の元気にのり

きりたいと思います!☆ミ(o*・ω・)ノ

 

皆様も、お子さんお孫様と一緒に是非

訪れてみてくださいleafヾ(*'▽'*)

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY