スタッフブログ

2019.01.28更新

みなさん、はじめまして。

 

最近、森先生のアシスタントになりました具志堅ですflower

 

アシスタントとして森先生に付いて、早1ヵ月が経ちました!

 

ですが、まだまだ未熟なのでご指導の程、よろしくお願いします汗

 

私の趣味といえば、気晴らしをしに瀬長島に行き、広い空を見ては癒されている今日この頃です。cloud

 

飛んでいる飛行機を眺めていると、私もたまには旅行に行ってみたくなりますnico

 

日中の瀬長島

 

ちなみに、瀬長島は夜になると「癒しのスポット」としても人気です!glitter2

 

夜の瀬長島

 

*********************************

ところで、最近はグッと冷えて来ましたねun

 

もう過ぎてしまいましたが、1月13日は「ムーチーの日」でしたが、みなさんはムーチーを食べましたか?

 

ムーチーというのは、サンニン…月桃の葉っぱで包んで蒸した沖縄伝統のお餅のことです。

 

月桃の葉に包まれたムーチー

 

この時期はスーパーなどで見かけることも多いと思います。

 

月桃の葉っぱの匂いが独特で、苦手という方もいると思いますが、沖縄の冬の風物詩と言えるのではないでしょうか。

 

昔は、「白餅と黒糖の黒い餅」の二種類しかなかったのですが、最近は「紅芋の紫色」「かぼちゃの黄色」など、カラフルな餅が増え、味も見た目も可愛らしく思います。

 

私が先日食べたのは、「紅芋味」です。

 

紫のお餅、美味しかったですよーihi

 

紫芋のムーチー

 

ちなみに、ムーチーは健康祈願を願って食べるそうなので、風邪をひきにくくなるかもしれませんね。

 

迷信なので、あまり過信はできませんが…

 

では、寒い日が続きますが、みなさん風邪に気をつけて元気でお過ごしください笑う

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY