スタッフブログ

2016.09.05更新

先月の第二土曜日に小学校の同窓会がありました。nico

今年、還暦を迎えるということもあって、是非参加しようと決めていました。ihi

 

48年ぶりに会えた友や恩師がそこに集い、何とも言えない感慨深いものがありました。

特に先生方がまだお元気で現役で頑張っている姿を目にして、力強いファイトglitter!!を貰った気がしました。

 

また、私が小学校の4年生の時に書いた作文を持ってきた友がいて、その作文に今の私の原点があり、嬉しく思いましたflower2

 

その中に、一日おきに目の不自由な先生の手を引いて、母にマッサージを受けさせていた時の事が書いてありました。hand

もう50年前の話です。

今更ながら、訪問治療の素晴らしさを感じることができ、これからも自分の健康管理に気を配り、皆様のお役に立てるように努めたいと思いました。ni

 

~~~~~~~~~~~~

病気の母

四年六組 幸子

 

母は、わたしが一年のとき病気にかかり、ことしで四か年たちますが、まだ自分で歩くことができません。

 

病気にかかりはじめのころは、あちらこちらの病院のお医者さんに診てもらいましたが、病気は、思うようによくなりませんでした。

 

その後、家で、近くのお医者さんに、ちゅうしゃをしてもらい、マッサージの先生が一日ごしにちりょうにきていましたが、母の病気はよくなりません。

 

母は、四か年も家の中ばかりで、わたしたちの運動会も、見ることができないのです。

 

そのかわり、父は、学芸会や運動会には、かならず見にきてくれます。

 

この間、となりのおばさんがきて、「赤十字病院はいいそうですよ。」とお話しをしていました。

 

母は、よく日、父につれられて、赤十字病院のお医者さんに見てもらいました。

 

いろいろなけんさをして、せきずいカリエスという、むずかしい病気だとわかりました。

 

今まで、病めいがわからなくて、心配していた父や母は、病めいがはっきりしたので、とてもよろこんでいました。

 

母は、すぐ入院しました。

 

つきそいは、わたしです。

 

かばんも、洋服も病院に、持っていきました。

 

朝は五時に起きて、お湯をわかし、母のからだをふいたり、ベッドのまわりのおそうじをします。

 

学校が、終わると、病院にいき、かたをたたいたり、せんたくをしたりします。

 

入院してからもう、三か月になります。

 

近ごろでは、すこしずつ立てるようになりました。二、三日まえから、おし車で、歩く練習もやっています。

 

この間、母は、「今年中に、たい院できるかも知れないね。」とよろこんでいました。

 

今は、夏休みですので、マッサージをしたり、薬をぬってあげたりしています。

 

そして、母の病気が一日も早くなおるのを楽しみに、みんなでまっています。

~~~~~~~~~~~

奥濱幸子

 学校の同窓会に参加して

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY