スタッフブログ

2021.04.01更新

こんにちは
琉球治療院の与那嶺です。rabbitheart3

だんだん暖かくnote2なってきて
昼間は夏のように暑くなってきましたね。(。・w・。 )


先日のお休みのときに、やんばるの祖母のところに遊びに行ってきました!cloud

その道中、奥間の道の駅で休憩をしているときに
お店の方から、道の駅の近くに『かぎやで風』の
発祥の地glitterがあると聞き、少し寄り道して見学に行ってきました!

2021040101

『かぎやで風』の由来は諸説あるようですが、
尚円王が不遇の時代、沖縄の鍛冶屋の祖として知られる国頭村奥間の奥間鍛冶屋が、尚円王をかくまったそうです。
後に尚円王が王位に就いた年に、奥間の鍛冶屋の正胤を国頭村按司に取り立てたそうです。star
そのとき、正胤が喜びのあまり即興で詠んだ歌が、『かぎやで風』の原歌といわれているそうです。gyanote2

2021040102

普段は何気なく聞いていた『かぎやで風』ですが、発祥の地を偶然知ることができて、とても勉強になりました!nico


2021040103

祖母のところに遊びに行くときは必ず寄る私の癒しスポット、大宜味村にある「七滝」もおすすめです!heart2

奥間の『かぎやで風』発祥の地に行く道中にあるので、ドライブしながら皆さんもぜひ行ってみてください( ˶˙ᵕ˙˶ )glitter2

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY