スタッフブログ

2021.01.13更新

 

琉球治療院 北部支店 鍼灸師の仲村 宙です。

 

2021年が始まり、琉球治療院のカレンダーも新しくなりましたglitter


今年は、丑年なので牛の絵からのスタートですcow

 

カレンダー

 

皆さま『若水』は、ご存じでしょうか?

 

”新年に初めて汲む水”のことです。

 

若水を汲むことを『若水迎え』と呼びます。

 

これを飲むと1年の邪気が祓えるといわれていますglitter3

 

別名を「初水」「福水」といい、神棚にお供したり、お雑煮を作ったりします。

 

井戸水や湧水のほか、現代では水道水の朝一番の最初のお水を汲むのでも

 

良いそうですnico

 

年神様にお供えする若水も、元旦の朝一番の水道水真心を込めて汲むことが

 

大事だそうですglitter2(b゚v`*)

 

 

今年は新型コロナウイルスを懸念し、親戚への訪問を控えた人が多かったかと

 

思いますnamidatears 私もその1人で、美味しいソーキ汁を食べてのんびりと

 

寝正月を過ごしましたnote2(○゚ε゚○)

 

ソーキ汁

 

皆さまは、いかがですか?(。・ω・。)ノ

 

沖縄には『旧正月』があるので、それまでに挨拶をできればとflower2

 

お考えの方も多いのではないでしょうかcowheart2

 

訪問先のおばあちゃん達niのお話だと

 

『ソーグヮチやイチミぬムン』(正月は生きている人間の正月)

 

ですので私は、感染拡大が深刻化するなかでの非常時には汗

 

旧暦を上手に利用することにしましたihi

 

琉球治療院のカレンダーを見ると2月12日(金)『旧正月』に当たります。

 

旧正月に『若水』というのもありなのかもしれませんねnote2note

 

大事なのは”気持ち”ですnicoglitter

 

(病は気からともいう言葉もあるくらいなので。)

 

 

昨年の大晦日は日本蕎麦で締めましたが、やはり旧暦の大晦日は、沖縄そば

 

締めくくりたいです笑うnote2

 

沖縄そばの話をするだけで、早く食べたいという衝動にかられております。

 

今日の夕飯は、沖縄そばで笑)ヾ(@°▽°@)ノ

 

沖縄そば

 

 

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY