スタッフブログ

2018.05.14更新

皆さま、こんにちは。nico

 

琉球治療院、鍼灸師のF・Aです。

 

防虫効果のある草花flower2ナスタチウム」についてお話したいと思います。

 

写真01

 

ノウゼンハレン科のナスタチウムは、日本では金蓮花(キンレンカ)と呼ばれています。

 

flower2黄色オレンジ色で、葉cloverハスのように丸いのが特徴です。

 

ナスタチウムコンパニオンプランツと呼ばれています。

 

コンパニオンプランツとは、植物同士をうまく組み合わせることで薬を使わずに虫から植物leafを守り病害虫の害を減らす植物のことです。star

 

防虫効果のある植物leafだということです。glitter3

 

植物leafの混植をすることで、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり、雑草の被害をなくしたり減らすことが出来ます。note2

 

【ナスタチウムと相性のよい植物】

 

キャベツ、トマト、ナス、マメ類、ラディッシュ、ブロッコリー、バラ ラズベリー、リンゴ、ピーマン、キュウリなど。

 

【効果】

 

アブラナ科からコナジラミ、アブラムシを遠ざける。

 

トマトやマメ類からアブラムシを遠ざける。

 

庭からアリを遠ざける。

 

リンゴにリンゴワタムシがよりつかなくなる。

 

アブラムシ、カメ虫、オンシツコナジラミ、センチュウが野菜に寄ってくるのを防ぐ。

 

他にも、ナスタチウムはエディブルフラワーとしても有名です。

 

flower2はほのかな甘みがあり付け根はピリッと辛い。un

 

サラダの飾りに使いフレッシュさを味わいたいときは、花びらを散らして、花flowerを丸ごと添えて、ピリッとした辛みをお楽しみください。笑う

 

種子は、すりおろすとワサビのような風味を楽しめます。

 

cloverは丸いハスの葉のような形で若葉leafの方が辛みが少ないです。

 

味はワサビのようなピリッとした辛みがあります。

 

ビタミンC鉄分が豊富です。

 

刺激物に敏感な方や胃の弱い方は控えめにしてください。

 

【ナスタチウムの花言葉】

 

苦難に勝つ

 

愛国心

 

恋の炎

 

さて、ここで琉球治療院が運営する新しくオープンしたメディカル・ハーブ・カフェを紹介させて頂きます。nico

 

https://www.facebook.com/Medical_Herb_Cafe-メディカルハーブカフェ-2165109917045193/

 

薬膳料理で身体の中から健康になり、アーユルヴェーダで身体をケアして心身ともに癒してみてはどうでしょうか。hand

 

投稿者: 琉球治療院