スタッフブログ

2023.05.08更新

こんにちは(*^^*)


琉球治療院の佐藤です。

 

 

最近は、暑くなってきましたね汗


そこで涼しくなる風景をsnow

 

1

佐藤2

 

4月15日に立山黒部アルペンルートが全面開通しましたglitter


今年の雪壁は、13m。 20mにもなる年もありますsnowman


写真は、室堂平『雪の大谷ウォーク!』


500m程、車道を歩くことができます。

 

◎立山黒部アルペンルート
3

標高3000m級の山々が連なる北アルプスを貫く


世界での有数の山岳観光ルートですglitter2


気軽に、雄大な自然絶景を楽しむ事ができますnote2note

 

 

4

長野県大町市の「扇沢駅」から富山県館山市の「立山駅」までの


総延長37.2km、最高地点2,450mを乗り物を乗り継ぎしながら


巡ります。今回は、扇沢から立山ルートを紹介します。(*^^*)

 

◆扇沢駅~黒部ダム(電気バス)16分
5 6

2019年にトロリーバスから電気バスに。
7

黒部ダム 世紀の難工事、建設から60周年を迎えました。


ダムの完成が立山アルペンルートの端緒となりましたglitter3

 

◆堰堤を徒歩で黒部湖駅へ 15分


黒部ダム観光放水、6月26日~10月15日まで黒部峡谷の環境維持のため

 

毎秒10t 以上の水が霧状となり、放水している様子は圧巻です。


運が良ければ放水にかかるが見られますnico


(私も何度も見ることができました、綺麗ですglitter

 

◆黒部湖から黒部平へ(ケーブルカー)5分
8 9

駅の屋上には、パノラマテラスがあり、大きな山々湖の景色や黒部


ダムスケール感を楽しめますglitter2

 

近くには庭園があり、ちょっとした散策もできます。

 

◆黒部平から大観峰(ロープウェィ)7分
10

ロープウェィに乗車する際に、駅員さんがお客さんを集めて 爆笑トーク…note2


実はお土産の販売でしたgya(話も商売も上手) 真下に広がる大自然のパノラマ

 

単横。断崖にそびえ立つ大観峰では、標高2,316m の高さから黒部湖や 後立山連峰

 

絶景を見下ろす事ができますglitter

 

11
●ピークシーズン には、ロープウェイ の乗車人員の減少 等により、黒部平・

 

大観峰、双方で待ち 時間が長くなります。時間にゆとりを。

 

 

◆大観峰から室堂(トロリーバス)10分
12 13
14

 

立山黒部アルペンルートの最高地点、標高約 2450m に位置 する室堂は、


アルペンルート観光の拠点!高さ20mに迫る雪の大谷や、「北アルプスで最も


美しい火山湖」と言われるみくりが池など、迫力ある大自然との多くの出会いが。


15

 

みくりが池温泉は、標高 2410m にある日本一高所の天然温泉 です。

 

(日帰り入浴可、話のネタに私も入りました。)

 

みくりが池を一周するコースは約1時間とお手軽。周辺のハイマツには国の特別天然

 

記念物であるライチョウがひそんでいることがあり、運がよければ出会えるかも!?


16

◆室堂からで美女平(高原バス・弥陀ヶ原経由)50分
17
18 19

20

 

車窓にて、称名滝が見られますglitter3


原生林に囲まれた美女平。駅のすぐ前には、女人禁制にまつわる伝説を秘めた


美女杉が立っています。屋上には展望テラスがあり 、立山山麓の美しい眺め


楽しむことができますnico

 

◆美女平から立山駅(ケ-ブルカー)7分
21 22

 

立山駅はアルペンルート、長野側の終着点です。建物の1階は 富山地方鉄道立山駅、

 

2階はケーブルカー駅となっています。 大自然を満喫できるコースですleaf

 

皆様も是非一度、訪れてみてはいかかでしょうか。(^^)/

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY