スタッフブログ

2023.03.06更新

こんにちは!


那覇事務所 施術者 又吉まり恵です☆(●´▽`●)
 
 

 

 

先日、那覇の沖縄県那覇市寄宮の旧県立図書館近くを通ったらイペーの花

 

満開でした flower2 (*・∀・*)ノ

 

又吉

 

私は、黄色のイペーは見た事は有るのですがピンクは初めて見ましたheart


しかも大木!です。本土の桜の木位大きいのでとってもきれいでしたglitter


イペーの花は、南米原産で、ブラジルの国花、カンヒザクラと入れ替わるように

 

開花し、今月いっぱいが見頃だそうです!(●>∀<●)

 

 

 

黄色いイッペーは約30年前に沖縄にきたけど、それよりも10年前ピンク色

 

花咲くイッペーが先にやってきたそうです。ピンク色に花咲くはずのイッペーを

 

庭先に植えてもなかなか花が咲かずtears 育てるのが難しいそうです汗 

 

だから、黄色いイペー多く見られるんですねglitter2

 

又吉

 

皆様も那覇寄宮付近のモモイロイペー今、満開なので見に行かれて下さいねheart

 

そして、イペーに感動して色々花を調べていたら、ジャカランダ(キリモドキ属、

 

ノウゼンカズラ科、中南米原産)という紫色のお花が有るそうですheart2

 

しかも大木ですglitter †ヽ(゚ロ゚;)すごいッ!!
 

 

又吉

 

そのジャカランダが日本の宮崎県にて見られるようです!(*^^*)


宮崎県日南市南郷町では、5月下旬から6月中旬までの期間『ジャカランダまつり』

 

開催されるとの事。 約1,000本のジャカランダが群生しているので、今年は、

 

見に行けたらいいなぁと今からワクワクおりますnote2note (。u艸u。)heart3

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY