スタッフブログ

2021.10.04更新

こんにちは!

琉球治療院施術者の仲村涼子ですnico

 

私のコロナワクチン接種の体験談をお話ししたいと思います。

 

まず、ワクチン接種についてですが、

接種することに迷いはあったのですが、

ワクチン接種をした人は感染しても

重症化が抑えられるというデータを信じ接種することにしました。

 waku1

 


50歳以下のワクチン接種予約が可能になり、

接種できる安心と、接種後の不安もありつつ…予約しましたglitter

予診表は色々質問されるかと思ったら、そうでもないです。

インフルエンザのワクチン接種と同じくらいの内容でした。

waku2

 

そして、私の接種会場があいレディースクリニック(産婦人科)‼

waku3

(写真が切れててすみません。)

 

妊婦さんや新生児がいると思うと、

あまりウロウロしては申し訳ないと思いまして。

 

1回目のワクチン接種は早く始まり、さくっと終わりました。

ただ、接種後は30分ほど様子をみるので、

水分補給の為の飲み物と、スマホや本などを持って行くと良いですよ。

waku4

 

その日は腕の痛みはたいしたことはなかったのですが、

体が怠く、重力をこれでもかというくらい感じましたen

多少の喉の痛みもありました。

 

接種後は、運動しない方が良いという情報はあったのですが、

私は怠さのあまり軽くストレッチをしました。

あと、自分にお灸を。こんな時、自分の職種に感謝しますnote2

お陰でなんとか家事などはこなせました。

ストレッチくらいなら平気なようです。 

 

接種後3日目に猛烈な腹痛で目覚め、

他の家族は同じ食事でなんともないので、恐らく副反応だったのでしょう…汗

 

そして、2回目のワクチン接種!

2回目は気をつけろ!と私の友人達から注意を受けていたので緊張が走り、

思い出したかのように解熱剤を買いに走りました。

 

もしもカロナールが欲しい場合は、

薬剤師がいるところでないと購入出来ないようなので、

前もって準備していた方が良いでしょうgya

私は時間がなかったので、市販薬を。

waku5

 

市販薬も、売り切れが多かったので皆さまワクチンのために買っているのかしら?

だとすると、思っているよりワクチン接種は進んでいるのですね。

2回目接種後ですが…1回目接種後の副反応を考え、腹痛対策の為に夕食は少なめに。

ただ水分補給はいつもの倍!とにかく喉の渇きがあり飲みまくりました!

喉の痛みの対策は、お灸とハチミツを舐めて寝る!

waku6

 

ご飯は作らず、弁当!と決め、さあ来い!副反応!!!

…?あれ?怠さは1回目よりもない。喉の痛みもあまりない。腹痛もない。

次の日、夕方から熱が出ましたが、薬を服用するほどでもない。

おばあちゃん達は「2回目接種後もなんともなかったよglitter」と言う方が多かったので、

私が年寄りなのか…対策が功を奏したのか。後者であって欲しいehe

 

人それぞれ、ワクチン接種後の副反応は違うと思うので、

対策も違うかもしれませんが、これから、ワクチン接種受けるよ!

という方への参考になればと思いますflower2flower2flower2

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY