スタッフブログ

2018.10.09更新

石垣島の嘉良です(・∀・)

 

 


いつもの道、いつもの場所、車で移動していると気づかないことが、歩いてみると見えてくる景色がありますglitter2

そんな中からflowerflowerを選び写真を撮ってみました。

 

 

 

ツツジ
ある家の庭に大きなアカバナー(仏桑花、ハイビスカス)が咲いており、撮影のため許可を取って庭に入れて頂き撮影しました。<(_ _)>

 

その近くに、石垣島ではあまり見たことのない花が咲いているのでよく見ると、なんとツツジが咲いていました!abon

 

家の主人に聞いたところ「センカクツツジ」という種類なのだそう。

 

初めて見た石垣島で数少ないツツジでした。nico

 

 

 

 

名もない花
石垣市内にある「宮良殿内旧民家七部杯」に、僕が小学校の時に遠足かなんかで来た以来何十年ぶりかに訪れました。

 

その石庭で咲いていた花ですが、名前が分からなかったです。(;^_^A

 

 

 

 

街路樹

石垣市の街路樹です。琉球治療院の前の通りに綺麗に咲いています。glitter3

 

 

 

 

長命草
長命草の花です。


長命草の利用方法としては、刺身を食べるとき葉っぱleafを刻んで醤油に入れると美味しくいただけます。meal


また、湯がいて味噌和えにしても美味しいです。(b゚v`*)

 

 

 

 

バンシルー
バンシルーの花です。

 

子供のころバンシルーを食べ過ぎて、便秘で苦しんだのが懐かしいです(・∀・;)(笑)。

 

ちなみに、グァバの事を方言では「バンシルー」と言います。o(^▽^)o

 

 

 

 

アロエ
アロエの花です。

 

アロエはよく見かけますが、花が咲いているのはめったに見ないのでラッキーでした!(b゚v`*)

 

 

 

 

サンダンカ
街路樹のアカバナー(サンダンカ)です。

 

このアカバナーはたくさんの花が寄り添って咲いており、かわいらしいです。nico

 

 

 

 

つる
青い葉の上に伸びる、つる状に咲いている花です。( ゚∀゚ )

 

この植物、僕の記憶では根がありません(土に接していない)。他の植物に取り付きながら、生きている植物です。ni

 

 

 

 

サボテン
サボテンの花です。よく石垣(グスク)の上にはえています。leaf

 

この種類は土の上に生えているの見たことがありません。(・∀・;)

 

 

 


沖縄でしか見られない花を選び、紹介しました。flower2

 

後80枚ほど写真がありますが、又機会があれば紹介したいと思います。( ゚∀゚ )

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY