スタッフブログ

2016.04.14更新

皆さんはじめましてni

琉球治療院 事務局の川満と申します(^^♪

宜しくお願い致します!


先日、毎月1回行われる勉強会がありましたglitter

 

勉強会では講師の先生をお招きして「認知症」について学びました。

とても興味深い内容ですごく勉強になりましたφ(..)

 

私がとても印象的だったのは、

”認知症患者様への対応”についてですleaf

 

認知症患者様は、記憶というものが”点”になっているので

過去や未来はなく”今”を生きているのだそうです。

 

けれど、感情は”線”で繋がっていて、気持ちや感情は忘れたりせず

残像として残っていくそうなのです!

これを「感情残像の法則」というそうですbookpencil1

 

対応するこちらが否定的で嫌な対応をすると、

その感情を敏感に感じ取り

反発したり、嫌がったりして、

その時の気持ちは心に残り忘れないのだそうです。

 

また認知症患者様の方が、

表情を読む力があるとさえ言われているようです!!

 

対応する際は、

①褒める

②感謝する

③同情・共感する

④謝る

ということを心掛けて接すると、

認知症患者様も落ち着いた気持ちでいられるそうですnote2

私自身対応することがある際は気を付けていこうと思いました(^^)/

 

 

勉強会をした後は、懇親会をしました~ε(●’-')з

 懇親会

美味しく焼肉を頂きましたnico

 

 

そしてそして4/11(月)にラジオ沖縄の「カラフル☆」番組内で

琉球治療院が紹介されましたglitter3

治療院へラジオカー放送の喜舎場梨予さんが来てくれましたよnote

ラジオカー

 琉球治療院はイベント盛りだくさんの一週間でした笑う

雨の日が多いですが皆さん体調を崩さないようお気を付けくださいglitter3

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY