スタッフブログ

2023.05.01更新

こんにちは!


琉球治療院の與那嶺です。d(^^*)

 

少し前のことになりますが、1月に出雲大社へ行ってきましたglitter

 

出雲大社は大国主大神おおくにのぬしおおかみ)をおまつりしていて、因幡

 

(いなば)の白ウサギを助けた心優しい神様で、縁結びの神福の神として

 

有名ですglitter2(* ˊᵕˋㅅ)heart3

 

 

出雲大社と因幡の兎の神話に因んで、今年は兎年でもあるので、たくさんの方が

 

参拝に訪れていました。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
 

 

育恵

 

出雲大社へ参拝に行く前に、稲佐の浜でを頂きに行きましたflower2

 

稲佐の浜は、出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲り・国引きの神話で知られる

 

です。浜辺の奥に大国主大神建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)が国譲り

 

の交渉をしたという屏風岩があり、海岸の南には、国引きのとき、島を結ぶ綱

 

なったという長浜海岸(薗の長浜)が続いていますglitter3o(^∀^*)o
 

 

 

また、この稲佐の浜は旧暦10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えするでも

 

ありますglitter2 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

育恵
こちらが出雲大社の拝殿です。

 

育恵

こちらが本殿です。

 

育恵

 

本殿裏のうさぎの石像に手を合わせている石像がありましたheart


月曜日の夜にやっている占い番組でも、本殿が神様と1番近づけるので

 

パワーがたくさんもらえると言っていたのですが、それ本当かも?!って、

 

思っちゃいましたihiheart2

 

育恵

 

出雲大社といえば大きなしめ縄をイメージされる方が多いと思いますが、こちらは

 

神楽殿のしめ縄です。長さ13.6m・重さ5.2t日本最大級ですglitter


とっても大きくて圧巻でしたglitter2(〃゚∇゚〃) スゴーイッ!! 

 

育恵

 

出雲大社の境内には66羽のうさぎの石像があるそうですrabbitheart2


あちこちにあるので、境内を歩いているときも目にとまりとても楽しく

 

周れました。v(=∩_∩=)ノnote2note



朝早くから参拝しに行きましたが、あっという間に時間が過ぎてもう1日

 

ゆっくり過ごしたかったです( ´・ω・`)flower2

 

皆さんも機会があればぜひ参拝しに行ってみてくださいglitter

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY