スタッフブログ

2023.04.24更新

こんにちはflower2 (*^▽^*)


琉球治療院の照屋です。

 

 

初夏と言うよりも日中、車内では冷房が入るくらい暑くなりましたが


皆様いかがお過ごしですか? (=∩_∩=)ノ

 

 

1月から桜、梅、ツツジ、コスモス等色とりどりのが咲いていますが、


私は健気に咲いているたんぽぽとか日々草に目が止まりますglitter

 

leafflower (◉ω◉`) ジーーーッ…heart2

 

 

写真①たんぽぽ

たんぽぽ

 

その周りには、沖縄特有の雑草王、さし草(かんだん草)が生えていて

 

何度刈られても力強くを出してくるのには驚かされます汗

 

 

写真②さし草

さし草

 

しかし、今まで嫌われていた雑草がなんと薬草としての効果が認められ

 

商品化が進められているそうですgya すばらしい発見ですglitter2

 

 

薬草と言えば私達の身近にも多々ありますleaf


先ほどのたんぼぽ根っこ(血流改善)

 

 

クワンソウ(睡眠効果)

写真③クワンソウ

くわんそう

 

よもぎ(造血作用)

写真④よもぎ

よもぎ

 

ドクダミ(血液サラサラ)

写真⑤ドクダミ

ドクダミ

 

サクナ(和名長命草 動脈硬化予防)

写真⑥サクナ

さくな

 

ハンダマ(貧血予防)、ニラ(抗酸化作用)、いーちょーばー(和名

 

ウイキョウ 喘息)等、自宅や近くの公園で見かけただけで、まだまだ

 

沢山あると思いますので、皆様も自宅の廻りや散歩がてらnote2note

 

薬草発見をしてみませんかglitter(*^^*)

 

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY