スタッフブログ

2020.11.26更新

 

皆さん、こんにちはnicohand

 

久米島事務所 事務員の山内ですflower2

 

 

先日、次男が一歳の誕生日を迎えタンカーユーエーをしました~ihi

 

1111111

 

とその前にd(●・ω・)b゙、、、

 

みなさん、「タンカーユーエー」はご存知ですか?

 

ウチナンチューの方ならお分かりだと思いますが、

 

赤ちゃんが満一歳を迎えたことをお祝いする行事ですflower2

 

親戚や友人を呼び、盛大なおもてなし料理を準備。

 

ヒヌカン(火の神さま)に子供の成長を報告し、そしてタンカー占いも行います。

 

今回の料理はオードブルから手巻き寿司・中身汁まで全て母の手作りstarstar

 

222222

 

「あなたは何を準備した?」って感じなのですがehe

 

大きなお腹を抱えてテキパキ動けない私に代わり、

 

料理上手な母が全て作ってくれました。 本当に感謝ですheart

 

そしてメインイベントの「タンカー占い」も行いましたよ~。

 

・本(学者になる)


・そろばん(商売人になる)


・筆と墨(役人になる)


・お金(お金に困らない)


・赤飯(食べるものに困らない)


・はさみ(裁縫上手になる)

 

を準備。この中から3つ選ぶのですが……

 

次男くん、、、まさかの3回スルーeheeheehe

 

4回目でやっと選んでくれて、、、

 

1→筆と墨 2→はさみ 3→そろばんでした。

 

将来が楽しみですね~ihiheart3

 

本当は旦那さんの職場の方やお友達も呼んでお祝いをする予定でしたが、

 

新型コロナウイルスの心配もあり、人数を大幅に減らし、

 

家族・近い親戚のみで行いました。

 

まだまだ大人数での行事は難しいところもありますが

 

今回無事にタンカーユーエーをすることが出来て良かったです。

 

そして、元気に一歳を迎えた次男くん(●*’v`*人).o0。

 

これからも次男くんのペースで次男くんらしく育ってほしいと思いますnicoheart

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY