スタッフブログ

2020.07.06更新

 

皆さんこんにちは*(^o^)/*

 

メディカルハーブカフェ所属の西ですnico

 

先日、同僚がいつも行っている治療院に施術を受けに行くとの事だったので、

勉強を兼ねて鍼灸治療を見学しに行きました!

 

 

1人で何十年も鍼灸院を経営してる方で、まず最初に脈診をして 

それから施術に入るスタイルでした。

 

 

脈診は難しくなかなか分かるようになるまで時間がかかります(*_*)

 

でも、その方は最初は分からなくてもやってたら分かるようになると。。。

 

せっかく来たからと、私も少しやってくれると言ってくれたので、

お言葉に甘えやってもらいましたgyanote

 

 

私はとくに何処が痛いとか無かったので、『特に痛い所はないです。』

 

それだけ伝えて施術スタート!

 

まず、脈診をして脾・胃が弱いね…。

 

と、それを言われてとてもびっくりしました( °◊° )

 

特に脾だねと。。。

 

そう、私は脾は弱いんです。

 

鍼灸の学校に通って東洋医学を勉強し、色々な症状を見ると私は脾が弱いんだな〜 

と自覚ehe

 

 

それを特に痛い所はない、それだけしか伝えてないのに脈診でズバリ当てられて、

 背部も正しくそこが治療点と言う所を迷わず触診しここだよと。。。

 

 

私の既往歴の事は何も言っていないのに、ここまで脈診で分かるんだなぁと 

とてもびっくりしました!!

 

 

何十年も治療して経験を積んで、鍼灸院もずっと続けてこれてるので 

凄いな〜と本当に思いました。

 

 

施術後も色々お話を聞かせてもらい、とても勉強になる治療見学でした(*^^*)

 

今後に活かしたいと思います!!ihihand

 

2020070601 

 

2020070602

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY