スタッフブログ

2020.06.29更新

 
◎ハブクラゲ!!

◎危険en 海洋生物にご注意を!

 

久高

 

こんにちは。琉球治療院・施術者の佐藤です。


梅雨も明け海水浴シーズン到来です。


天気が良い日の休日は海で過ごします。

 

現在はクラゲ防御ネットが設置されたビーチで遊んでいますが、

 

20代の頃・・・


久高島にてハブクラゲに刺されたことが、ありました。

 

久高島

 

無人のビーチで泳いだ後、急に背中一面が・・・gan


赤くみみず腫れに・・・


その当時、何も知らなかった私は一人困惑(・_・;)


何がおこったの?

 

その原因はハブクラゲでした。 

 

ハブクラゲ

   
                                                                         

住民の方が、私の様子を見ておられたようで


急いでお酢を持って来てくださり、背中に塗っていただきました。

 

みみず腫れの背中の症状は、治まりました。

 

あの頃、親切にしていただいたことは今でも忘れません。

 

助けていただいたその後もゆんたくしながら楽しく過ごしました。

 

久高島の人々の暖かい心に触れることが出来ました

 

久

 

~ハブクラゲに刺された時の応急処置~
 (県衛生環境研究所の資料より)
1、 刺されたと思ったらすぐに海から上がる
2、 酢(食酢)をたっぷりかける
 (注)酢はハブクラゲのみに有効。
ハブクラゲか分からない場合は海水を使うこと
3、 触手をそっと取り除く
4、 痛みを感じた場合は氷や冷水で冷やす
応急処置後は、細菌による二次感染を防ぐために
局部を清潔にし、医師の診察を受ける。

 

◎自然が造り出す最高の夕陽!!

 

クラゲに刺されるというアクシデントがあったその日の午後のことです。

 

島時間を楽しんでいた私に至福の時間が訪れました。

 

太陽が沈み始めると海の色が七色に輝きだし、

 

刻々と変わる自然の光景に息をのみました(*´∀`*)

 

最高に綺麗な夕陽です。笑う笑う笑う

 

私は思いました。

 

『まさにこれがニライカナイにつながる道だ!』 

 

残念ながら、言葉では表現できません! 

 

写真もありません。私の心に残る感動の時間でした(◇’v`bd*)

 

写真が無いので、せっかくなので2番目に綺麗だった。

 

夕焼け 夕焼け2

バリ島タナロット寺院の夕陽※写真はイメージです。

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY