スタッフブログ

2019.10.16更新

こんにちは!宮古島施術師の漆田ですclover

 

今宮古島は観光客がたくさん増えています!

 

年間100万人もの観光客の方がいますflag

 

環境客が増える一方でお昼時間になるとどこの食堂も観光客の方でいっぱいでなかなか食堂でのご飯がたべれなかったりしていますehe

 

昔は宮古そばも400円でしたが、今は800円に値上がりしていますup arrow

a1

また伊良部島ではとくにホテルや高級な宿がたくさん建設されています!

b2

昔はどこの海もとっても綺麗でしたが、今は海で遊んだりBBQをしたあとのゴミなどがたくさん増えていますnamida

 

観光客が増えることは嬉しいですが、地元の人は以前のような綺麗な海がなくなってしまうのではないかと少し不安もあります。。。

 

当たり前のことですが、持ってきたゴミは持ち帰る・来た時より綺麗にして帰るということをみんなが思っていたらゴミの減り、昔みたいな綺麗な海に戻っていくと思いますstar


以前は伊良部島には船で治療に行っていましたcrown

c3

風が強い日や海が荒れていると船がとても揺れて大変でしたが今は伊良部島の橋もかかりとても便利になりました!

 

これからも宮古島の海が綺麗であるようにまずは自分が海に行ったらゴミ拾いを少しでもやっていきたいと思います。

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY