スタッフブログ

2019.08.05更新

こんにちは。琉球治療院那覇事務局の桃原ですgyaglitter

 

8月に入り、大変な猛暑が続いてますが皆様の体調は大丈夫でしょうか?

 

熱中症対策bibibiのためにも、こまめな水分補給栄養バランスの良い食事休息をしっかり取って、沖縄の暑過ぎる夏を乗り切りましょう〜(^-^)/star

 

今日は私の癒しのベランダ菜園のお話しをしますnicoleaf

 

5年くらい前、毎日お昼のお弁当を作っていて、そのためだけに毎日スーパーへ行って副菜のトマトやベビーリーフ、フルーツを買っていました。

 

その時、ふと、、、

 

「ん??、これって簡単な物ならベランダ菜園できるんじゃないかな? d( ̄  ̄)⁇、、、しかも食べたい分だけを毎日収穫したら スーパーより新鮮だ、、、ihicloverよっしゃ!やってみよーᕦ(ò_óˇ)ᕤ!」

 

と、はじめました。

 

土いじりはど素人なので、まずはネットから初心者でも簡単に栽培でき、しかも大好きな野菜ハーブをチョイスして有機肥料で栽培をはじめましたglitter2glitter2

 

今ではたくさんの葉野菜ハーブを育ててます(o^^o)。

 

バジル青ジソです。

 

収穫したら汚れを洗い乾かしてEXオリーブオイル、松の実、ニンニクとミキサーにかけてバジルペーストを作ってお魚やジェネベーゼパスタに使ってます(^-^)/。

 

2019080501


2019080502

 

2019080503

 

プチトマトです。

 

朝の洗濯物を干した後は赤い食べごろをもいで、サッと洗って食べちゃったりします(o^^o)。

 

2019080504

 

韓国焼肉屋さんで巻き野菜に出る荏胡麻の葉です。

 

青ジソより大きく葉がしっかりしてます。

 

私はヤンニョム(キムチダレ)を作り、葉の間に塗り重ねてタッパーに入れてエゴマキムチを使ってます。

 

美味しすぎて白御飯が何杯でも食べれてしまいます!

 

2019080505

2019080506

 

大好きなパッションフルーツをたくさん食べたくて頑張りましたが、受粉に失敗してただの緑のカーテンになってしまいした、、、(*´◒`*)。

 

他に 青ネギ、ベビーリーフ、レモングラス、カモミールを育ててますihinote

 

写真がたくさんになってしまいますので、また機会あれば投稿したいと思います(^-^)/

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY