スタッフブログ

2018.12.17更新

お久しぶりです(*^▽^*)
琉球治療院事務局の新垣ですglitter3

 

最近は朝晩冷えてきました(><)
(北海道の友人に気温を伝えると、笑われますが(笑))

 

でも、寒いのは人間だけじゃありません…。

 

うちで飼ってるダグーもきっと寒いに違いないです!

 

ダグーは、私が飼っているハリネズミです(*´▽`*)

 

今年で3歳になりますflower2

 

ハリ

 

ハリネズミは寒さや暑さに弱く、とっても寒いと冬眠に入ってしまいますgan

 

冬眠はとても体力を消耗するので避けた方が良いらしいです(><)

 

だから、冬は日中でも暖房付けてます。

 

ハリネズミを飼っているというと、「世話は大変じゃないの?」とか「さわれる?なつく?」とよく聞かれますが、返事はどちらもNOです!

 

ハリネズミは鳴かないし、毛が抜けることもないし、餌代もそんなにかからないし、うちのダグーはトイレの場所も覚えているし…、

 

かなり世話は楽です(^^)v

 

でも、なつきませんehe

 

ハリネズミを触っている動画がよくありますが、あれはなついているのではなく、慣れているだけです。

 

急に触ろうとすると、びっくりして背中の針を逆立てますpun

 

針が刺さったり、噛まれたりするとトラウマもんです…o(T^T)o

 

「動物でしょ~?そこまで尖ってるわけがない」と思っていたのですが、

 

本当に本当に本当に針です!!!縫い針と同じです!!!本当に痛いです(笑)!!!!!!

 

ハリ2

 

また、とってもストレスを感じやすい生き物なので、驚かせたりストレスを与えないように、あまりスキンシップはとっていないです(:_;)

 

…というか、2年くらい全然触っていません\(;゚∇゚)/

 

それに、臆病な上に夜行性なので、ご飯を食べたり遊んだりするときは、電気を消して私が遠くに居る時ですnamida

 

近くで足音を立てたり、電気を点けたりすると全速力でハウスに帰ります…。

 

活発に活動しているダグーは見られません…。

 

ハリ3

 

「…なんで飼ってるの?(笑)」

 

と言われますが、可愛いからに決まっています(*´▽`*)!!!!heart

 

しかも、どのハリネズミよりもダグーが一番顔もかわいいです(笑)。

 

なつかなくても、ビビりでも、頻繁に見れなくてもとっても愛おしいです(。u艸u。)glitter

 

ハリ4

 

ハリ5


(↑赤ちゃんの時は、よくこうやって寝ていました。leaf)

 

皆さんも、何か飼いたいなぁ~と思ったら、ハリネズミを検討してみて下さい(*’ω’*)heart3

投稿者: 琉球治療院