スタッフブログ

2017.11.20更新

皆さま、お久しぶりです!那覇事務局の嘉数です。ihi

 

先週末から、肌寒くなる日が増えてきておりますので、体調を崩さないよう、皆さまお気を付けくださいませ(*^-^*)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・

 

先日、読谷村にある「体験王国 むら咲きむら」へ家族で泊りがけで行ってきました!

 

このむら咲きむらは、NHKの大河ドラマ「琉球の風」でも使用されたオープンスタジオでしたが、地域活性化のため長い年月をかけ、32箇所の工房があり101種類の体験が出来る施設へ生まれ変わりました。nico

 

私は学生のころから歴史が好きで、学校の自由研究でも琉球王国時代のことを扱ったものをよく提出していたこともあり、琉球王国時代を思わせる昔ながらの建物が多くあるこの施設が好きで約3年前に一度施設内にある宿泊先を利用し「次は、子どもと一緒に来たい!」という夢を今回実現することが出来ました!

 

この施設は修学旅行生や観光客をはじめ、沖縄県内の大勢の方々が利用するので不思議な感覚を味わうことができますgya

 

写真01

 

今回のコースは、宿泊+体験コースを選択することにしました!

 

まずは、家族で施設内を探索することにしました!nico


日ごろシーサーの置物を見ると話しかける2歳の息子に、「エイサーをしているシーサーの置物」がある場所に移動しシーサーとおしゃべりしてもらったり、施設近くのレストランで夕食を済ませたあとは家族で施設内にある大きな温泉で疲れた体をほぐしリラックスしたりと初日から家族みんなで楽しむことが出来ました‼

 

写真02

 

翌朝は、古民家で朝食を食べ予定していた工房へ移動しジンベエザメの陶器に色を塗りオリジナルを作成する色付け体験をしました!pue


息子にはまだ早いかと思い、作業風景を見てもらうことにしておりましたが、最近から絵を描くことに対し興味を持っていた息子は「ぬりぬりする!」と言って私の筆を欲しがったので思い切って追加で息子の分は用意してもらい頑張ってもらいました!

 

が、途中でやはり飽きたのか夫にも手伝ってもらいながら息子用のジンベイザメを完成させました!笑う

 

私のは無難なジンベエザメですが、息子のジンベエザメは息子が好きな果物や野菜のイラストを描いてみました!

 

写真03

 

今回は1泊2日の短い期間でしたが、次回はもう1泊延長して施設隣ににある「Gala青い海」の塩づくり体験もチャレンジしてみたいと思っています!gya

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY