スタッフブログ

2017.09.20更新

皆さん、またまた登場です。nico

 

那覇事務員の藤田です。

 

先週は、週始めから予想だにしなかった台風18号rain接近でみなさま慌てられたことと思います。en

 

皆さまの被害が最小限であることを願います。

 

久米島に住んでいる時は、台風が来るとみんなが早め早めに食材を買いしめるので油断するとスーパー、コンビニは、あっという間に品薄状態でしたが、こちらでは、そんな心配もありませんね(笑)gya

 

さてさて何故、私が再度登場したかといいますと毎月開催される勉強会の様子を紹介するべくやってきました(^_^)v

 

普段は外部から講師をお呼びするのですが、行き違いで、予定していた講師の日程調整が、うまく行きませんでした。

 

前回の勉強会でコミュニケーションについてのお話しの際に右脳と左脳の話が出ていたので、1時間程度でできることはないだろうかと考えました。

 

そこで思いついたのが、昨年久米島にいる時に参加したワークショップで作った糸かけ曼荼羅アートです。

 

集中力も養うし右脳左脳に働きかけが出来るし、これは予備知識に良いかもと思いました。ni

 

1時間では、ムリなのでネットにて検索したところ「ミニ糸かけ曼荼羅アート」なるものをみつけちゃいました。o(^▽^)o

 

写真01

 

作り方も材料もあったので、これなら私でもサポート出来るかなと急遽初めてのクラフトワークを開催しました。ヾ(@°▽°@)ノ

 

もともとハンドメイドが好きな私なので楽しかったです。((o(>▽<)o))

 

今回は板に釘を打ち付けたりしていたら時間もかかるので、釘打ちまでは準備して、糸かけだけを皆さんにと思っていたのですが、思ったより時間が取れず、数名は釘打ちからお願いしちゃいましたglitter3

 

始めての試みだったのでどうなることかと思ったけど意外や意外、皆さん最初は「待って待って」と笑い叫んでいたのですが、途中からはメチャ静かになり集中してました(^w^)

 

写真02

 

なんと、目の見えない先生も事務員さんとペアを組んで色を選んで貰い協力して1つの曼荼羅アートを作っていました。glitter2

 

皆さんそれぞれのカラーで素敵に仕上がっていました。glitter

 

 

写真03

 

思いの外、評判が良くて、勉強会が終わった翌日に自宅でネット検索して大きいサイズを作られたという方もいました。ni

 

今もまだまだ皆さんミニ糸かけ曼荼羅アートに夢中です(*^▽^)/★*☆♪

 

次回の勉強会は、理学療法士の先生をお招きしての開催です!!!

 

楽しみで~す(^-^)/

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY