スタッフブログ

2017.05.29更新

はじめまして、5月に入社しました琉球治療院那覇本店の事務局、藤田と申しますni

 

4月に娘の高校入学をきっかけに久米島から沖縄本島に引っ越してきました。

 

どうぞ、ヨロシクお願いしますleaf

 

ところで皆さんは、ホタルを見たことありますか?

 

昔は、どこでも飛んでいたホタル。

 

今では、限られた場所でしか、鑑賞できなくなってしまいましたね。

 

私は、久米島で久米島ホタル館と言う公共施設で環境活動をする久米島ホタレンジャー(環境省推奨のホタルを守る為の活動をする団体)のお手伝いをしていましたgya

 

娘二人はホタレンジャーですstar

 

久米島には、クメジマボタルと言う久米島だけに生息するヘイケでもなくゲンジでも無い、そのご先祖だと言われているとても大きな光✨を放つ体長15mm前後のホタルが、います。

 

F2

クメジマボタルは、「 沖縄県天然記念物」に指定されていて「 国内希少野生動植物種」に指定されたとても貴重な絶滅危惧種のホタルなんです

 

毎年、4月の中旬~5月初旬に観察することが、出来ます。

 

今季のクメジマボタルは終息していて観ることが、出来ません。

 

是非、来年は、クメジマボタルを観に行ってみては、いかがでしょうか?

 

これからの時期は、オキナワスジボタルやクロイワボタルを鑑賞することが、できます。

 

でもホタルを鑑賞する場所には、ハブの出現する可能性もありますので安心安全に鑑賞できる観察会をお勧めいたしますsnake

 

興味のある方は、久米島ホタル館にお問い合わせしてみてくださいね~glitter

 

F1

みなさん、何かしらの要因で久米島へ行くことが出来ないという方もいらっしゃるかもしれませんが、あきらめないでください。

 

実は、沖縄本島でもホタルを見ることが、できるんです。

 

いがいと知られていないのですが、末吉公園や名護の辺りでも自然の森などでみられるようですよ~ihi

 

現在クロイワボタルが、那覇の末吉公園で鑑賞できるそうです。

 

森の家みんみんさんが、観察会を開催していますので安心安全に鑑賞できる観察会に参加することをお勧めいたします。

 

観察会では、動植物の生態や自然環境の成り立ちなどのレクチャーもしてくれますので勉強になりますし、観察会の費用のほとんどが、自然環境を保全するために使われていますので、観察会に参加することが、環境保全活動に参加することにも繋がりますのでそれぞれの団体が、開催する観察会に参加されることをお勧めします。

 

新年度が始まって4月を忙しく過ごし、そろそろ疲れが溜まり体調を崩しやすい時期かと思います。

 

心と体のバランスを調整するために「夜の虫たちの声」に耳を傾けリフレッシュしてみては、いかがでしょうか~。

 

今では、なかなか観ることの出来ないホタルですが、昔はとても多く観られたようで、朝になったら畳に沢山散らばっていたなんてこともよくあり「ホウキで外に出したさ~」というお話をよく聞いたことがあります。

 

ホタルは、じんじんやじんじらーなど、地域により呼ばれ方が異なりお年寄りとお話する際に聞いてみると面白いお話が聞けるかも知れません。

 

今度身近なお年寄りとお話しする時には、ぜひホタルのお話をしてみてくださいねclover

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY