スタッフブログ

2017.01.25更新

皆さん初めまして☺

 

琉球治療院、那覇事務局員の新垣亜理紗です。

 

入社したてで、まだまだ分からないことが多いですが、先輩方に助けてもらいながら頑張ります!!

 

私はお菓子作りが好きなんですが、それが高じてパティシエの卵もやっていますcake2

 

パティシエと言ってもケーキ屋さんで作っているわけではなく、ナチュラルスイーツというもので、自然素材、植物性素材(豆乳・米粉・葛粉・ココア・ココナッツオイル・菜種油、未精製糖)などを用いた美味しくカラダに優しいスイーツを提供する先生なんです♪

K1

K2
K3

写真のスィーツは、すべて卵や牛乳、バターなどの乳製品は使用しておらず、タルト以外の生地は小麦粉を使用しないでグルテンフリーで作ることができます。

 

なので乳製品や小麦粉にアレルギーがある方や甘いものを食べたくても制限ある方(ダイエット中や糖尿の方など)でも食べることができますni

 

バターなどが使われてるお菓子に比べると、やっぱり物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とイケちゃいます(^^♪

 

ナチュラルスイーツといっても、ちゃんと砂糖も使っていますが、上白糖ではなく、きび糖や甜菜糖などが使われています。

 

寒冷地で取れる甜菜糖は体を温めてくれる作用がありますが、熱帯の植物であるサトウキビは逆で体を冷やす作用があります。

 

上白糖など精製された砂糖は消化吸収が早い分、消耗も早いため血糖値の上下も激しく糖分がすぐに取りたくなりやすく、その繰り返しで精神的にキレやすくなったり、低血糖を起こしやすいと言われています。

 

日常的に適量を摂取する分には問題はありませんが、私の場合、子供のおやつとしてあげることがあるため少しだけ意識するようになりました。

 

もちろんケーキ屋さんのケーキも食べますし市販のお菓子もあげますが、気持ちの分ちょっとだけカラダに良いこともしています。

 

お菓子作りだけではなく、普段の料理にも使えますので参考にしてみてくださいflower2

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY