患者さんからのお声

2015.07.20更新

歩くことができるようになりました。

車椅子に乗らなければ移動が出来ない生活になってから、外に出るのが嫌になってしまいました。
自由に動くことが出来ませんし、何よりもこの姿を見られるのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。もう普通の生活はできないと諦めてもいました。

 

ですが、孫が遊びに来たときに「もう一度歩きたい!」と思いました。庭で虫取りをしていた孫が「おばあちゃん、一緒にバッタ取ろうよ。」と言ってきたんです。


どうにかして庭の中くらいは歩けるようになって孫と遊びたい。
その一心でリハビリを受けることにしました。


以前、知り合いが電話で腕の良い先生がいて、はり・きゅう・マッサージだけでなくリハビリをしてくれると言っていたことを思い出し、さっそく問い合わせをしてみました。
歩けるようになるとは約束してくれませんでしたが、庭で孫と遊べるようになることを目標にリハビリやマッサージを受けることにしました。
もう先生に来てもらうようになってから2年になります。


リハビリを始めてから3~4ヶ月で数歩歩けるようになり、今は庭を歩いて散歩できるようになりました。
目標も新しくなり「今の状態を維持してゆくこと」になりました。

投稿者: 琉球治療院