スタッフブログ

2019.05.27更新

皆様こんにちは(^o^)/

 

4月に入社いたしました琉球治療院鍼灸師の照屋サンドラです。

 

5月も半ばを過ぎ、沖縄はもう梅雨入りしました。(恵みの雨ですねrain)‼

 

天気が変わりやすく、実はいつ梅雨が始まったのかもわからなかったのですが、発表によると今年は5月16日に梅雨入りで、平年より7日遅いそうです。

 

すでに梅雨明けが待ち遠しい今日この頃

 

皆様いかがお過ごしでしょうか(^o^)/

 

早速ですが自己紹介をさせていただきます。

 

海好きの私は子供達2人の名前の由来も海にちなんだものです笑う

 

ヤシ

ハワイ語と英語で海に関連する言葉から名付けましたglitter

 

名前の響きも日本語圏でも英語圏でも呼びやすい名前にしました(*^▽^*)

 

その子供達ももうすぐ社会人と高校生ですihi

 

月日が経つのは早いものですね、周りの方々に感謝の日々です(*´˘`*)heart2

 

以前息子が海釣りで魚を釣ってきました。sneakers

 

さかな

 

ヤマトビー、キスやミジュンです(^o^)/

 

バター焼きで頂きました。

 

やっぱり新鮮とりたての魚は美味しかったです(o^^o)

 

梅雨入りした今の時期は、雨の日や低気圧でも、イシミーバイ、トゥカジャーが釣れる時期で、ミーバイの産卵の時期でもあるそうです。

 

梅雨入りしてはいますが、イシミーバイを釣るには良い時期ではあります。

 

ちなみにトゥカジャーという魚は十日(トゥカ)匂い(カジャー)が残るという意味がありますが、とても身がしっかりして美味ですgya

 

さて梅雨の話しが続きますが、沖縄は梅雨明けの時期になるとハブクラゲが大量発生しますので、海で泳ぐ際はハブクラゲ防止ネットがあるビーチで泳ぐことをおすすめします‼

 

うみ

 

さてハブクラゲの次はハーブティーの話です。(ハブつながり(笑)(≧▽≦))

 

私はハーブティーもよく飲むのですが、その中でも子供達も私も共通して好きなのがペパーミントティーですjuice

 

我が家では夏でもホットで飲むのが定番です

 

ペパーミントティーはスッキリして爽やかで夏の飲み物という感じがしますが、実は寒い冬にもおすすめですcoffee

 

なんとペパーミントには体を温める作用があるのです!

 

私も最初はそれを知らずに飲んでいたのですが、東洋医学的にも身体を温めるのがやはり大事で、少しばかり冷え性の私は知らず知らずのうちに身体を暖める飲み物を好んでいたんだと思いましたcoffee

 

そしてハーブティーとのお茶うけに黒糖しょうがもおすすめです。

 

黒糖は不足しがちなミネラルも豊富で、しょうがも身体を温めますので一緒に頂くのがおすすめです


コーヒーも欠かせません


これは頑張った日のご褒美用ですがマカダミアナッツフレーバーコーヒーです

コーヒー

 

皆様もよろしければ一度お試し下さい(*˘︶˘*)

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY