スタッフブログ

2018.12.03更新

はいさい!

 

皆さま、ちゃーがんじゅー、やみせーみ?(お元気ですか?)

 

北部施術者の喜友名ですninote

 

20181203001

 

さて、私は週に二回、伊江島に施術に伺うのですが、伊江島の魅力を今回も語りたいと思いますihiglitter3

 

以前は伊江島タッチュウのことを書きました。

 

今回は、ニャティヤ洞ですdire

 

20181203002

 

この洞窟は、戦時中に激しいアメリカ軍との戦いの中、住民が避難した洞窟(ガマ)のひとつ。

 

大勢の住民が命をしのいだ場所です。

 

奥行きがある広い洞窟で、たくさんの人を守った洞窟であることから、地元では千人洞(センニンガマ)とも呼ばれています。

 

また、ココは「赤ちゃんができる」という場所でも有名ですleaf

 

洞窟内にはヒジル石があり、それを持ち上げると子宝に恵まれるという言い伝えがあります。

 

お腹に赤ちゃんがいる人が石を持ち上げて、重いと感じると男の子spade

 

軽いと感じると女の子を授かるそうですflower2

 

さあ、新婚さんは一度訪れてヒジル石を担いでみるのはいかがでしょう!

 

ただ、ここは地元の方々には神聖な場所です。

 

入り口や奥には祈りを捧げるスペースがあるので、くれぐれも悪ふざけは厳禁です。

 

気をつけましょうね!

 

まだまだある伊江島の魅力

 

またお伝えしますね~gyahand

 

20181203003

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY