スタッフブログ

2018.10.02更新

皆さま、お久しぶりです。

 

那覇事務員の藤田です。

 

去った週末の台風24号は、大丈夫でしたでしょうか?

 

久々の沖縄直撃コースで、あちらこちらで被害の報告が聞こえてきています。

 

ここ数年は、台風の度に恐怖を感じてしまいますΣΣ(゚д゚lll)

 


台風24号の目(@@)は、沖縄本島がすっぽり隠れるぐらい非常に大きく、目に入ると一時期晴れ間もみえましたが、吹き返しの風も強く被害を拡大させたように感じました。

 

我が家も吹き返しがベランダ側だったので、窓ガラスが割れないかヒヤヒヤでした(@Д@;)

 

結果、窓の下から吹き込む雨にカーテンが濡れてしまってました(T△T)

 

途中から新聞紙を敷き詰め対処しましたが、台風25号の際には早めの対策を取りたいと思います((*゚Д゚)ゞ

 

台風が去った休日には、後片付けをしてお腹が空いたので家族で、メディカルハーブカフェにちょっと遅い昼食にでかけたら、カフェの近くの十字路の信号が点いていませんでした。

 

どうやら台風の影響で停電している模様。

 

よくみると那覇事務所も停電しておりました。

 


ですが、休日でしたので業務に影響は無かったので良かったです。

 

しかし朝、事務所にきてみたら断水とのことで皆さん大慌てでした(@Д@;)

 

聞く所によるとポンプアップして水を送っているポンプの電源が、停電の影響で復旧してもエラーを起こしていたのでは…とのことでした。

 

集合住宅等では、停電=断水と言うご家庭が多かったのかと思われますので、皆さんこれから要注意ですよ!Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

そして昨日は、週初めの朝礼でしたが名護事務員より電話があり停電の為、朝礼スカイプに参加できない旨の連絡と被害の状況についての報告でした。

 

海の近くの名護事務所は台風被害の影響も大きく、窓ガラスが割れて片側ドアも飛んでいき室外機もひっくり返っていたようで、後片付けに追われているようですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

もしかしたらまだまだ被害状況の報告が出てくるかも知れませんが、ケガ無く過ごされてることを願うばかりです。

 

 台風状況とカフェのスイーツ

 

台風24号は、日本列島を縦断して各地にも多大なる被害を及ぼしているようですが、皆さん早め早めの安全対策をして気をつけているようでしたね。

 

さてさて台風24号が去ったばかりですが、今週末にも最接近するであろう台風25号(コンレイ)の動きにも要注意ですよ~Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

またまた大きな台風のようですので今回の被害状況を念頭に、水の確保や周囲やベランダに飛んでいくモノが無いか確認し、しっかり対策しないといけないですよ~

 

投稿者: 琉球治療院