スタッフブログ

2018.09.26更新

皆様、季節の変わり目ですが、健やかにお過ごしでしょうか。

 

石垣島事務員の俵と申します。flower2

 

私は、家族の健康管理と自分の楽しみの為に、敷地内にある畑で、野菜や果物を育てています。

 

作物は、台風にも負けず暑さにも耐え、雨を活き活きと吸収しながら…rain

 

花が咲きflower、実を稔らせていく「力強さ」を感じる毎日です。

 

今日は、その一部をご紹介したいと思いますnote2

 

写真①

 

 写真②

 

 写真③

 

これは石垣島の「カボチャ」です。

 

ある種を播いたところ…

 

シュルシュル~とツルが伸び、見事に花が咲きました!!

 

「あなたは雄花?雌花?」と話しかけながら受粉したところ…

 

日ごとにスクスクと育ち、生命の「力強さ」を感じさせてくれたカボチャです!nico

 

ホクホク感は少ないですが、瑞々しさの中にも甘さとモッチリ感がある美味しいカボチャでした。

 

写真④

 

 写真⑤

 

写真⑥

 

そしてこちらは、1粒でレモン数個分のビタミンCたっぷりの「アセロラ」ihi

 

強風が吹くたび「負けるものか~!」とばかりに可愛らしい花をびっしりと咲かせて、こんなに赤々~と実ってくれました。

 

ピューレ状にして冷凍したり、蜂蜜に漬けたり、泡盛に漬けたり…と楽しんでいます。heart2

 

写真⑦

 

写真⑧

 

そしてこちらは、逞しい「島バナナ」ni

 

これは島の友人に分けて貰った小さな苗を植えたのですが、この2年間で続々と実を付けてくれます。

 

ある日ふと気が付くと…鳥のくちばしの様な花が咲いていて驚かされます。abon

 

ご近所や友人にお裾分けしたり、ケーキやアイスを作ったり…と恵みを堪能しています。meal

 

稔りを体感する事ができる健康な体と、笑顔で過ごせる毎日をこれからも大切にして過ごしたいです。

 

そして自然からエネルギーを充電して、業務では患者様のお力になれる様に頑張ります(*^^*)

 

投稿者: 琉球治療院