スタッフブログ

2017.06.19更新

初めまして!!(*^^*)

 

5月に入社しました、琉球治療院本店の事務局員の前外間です。


変わった苗字なので、初めてお聞きする方も多いと思いますが、


前外間→まえほかま と読みますよ!

 

日本で一番西、最西端の与那国島出身です!!


珍しい苗字なので覚えやすいですよね!!(笑)


どうぞ、よろしくお願いしま~す♪

 


さて、毎月恒例の勉強会が10日に行われました!

 

沖縄統合医療学院教員の千倉細香先生をお招きし、


先月の琉球治療院セミナー第二弾ということで


~セルフケアとマイツボ探し編~が行われました!

 

 写真01

 

東洋医学では、「」を生体維持の3要素とみて、


これらが正常に体内を循環することで健康が保たれていると


考えられているそうです。

 

写真02

 

さぁ!あなたは何タイプ?ということで、、、


それぞれ、「津液」の体質チェックを行い自分の身体の状態をチェック!!

 

全部で5つのグループに分かれ、私はなんと、、、


淡湿体質!つまり身体の中にたーーーーくさん水分を溜め込んでいるようです。


どおりで、よく体がだるくなるし、むくみも酷いわけですね、、、(´・ω・`)

 

体質を良くするようにツボにお灸をしました!


ツボがどこにあるのか私にはサッパリ分かりませんが、


施術の先生はやっぱりプロですね!!


私のツボをピンポイントでおしてくれましたー!


ホントにさすがです(^.^)/~~~

 

こんな感じでお灸を行いました!!

 

写真03

 

写真03

 

市販でも購入できる千年灸と治療院で使っているお灸の両方を体験しました!!

 


普段は施術で忙しい先生方もみんなでお灸をしあい、リラックスできました。


お灸は家庭でもすぐできるので今後は自宅でもやってみようと思います!!

 

こんな感じで琉球治療院では毎月、勉強会を行っていますよーー!


日々勉強で新しい発見もあり、事務局員の私でも楽しみながら学ぶことができ、


とても良い勉強会となりました♪


千倉先生、本当にありがとうございました~(^▽^)/

 


ではでは、この辺で、、、


次回の更新も楽しみにしててくださいね((´∀`*))

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY