スタッフブログ

2017.05.08更新

皆さん、こんにちは!

4月に入社いたしました、事務局員のヤマザトと申しますihi

どうぞ、よろしくお願いいたしますflower2

 

GWも終わりましたね~、いつもの日常に戻りますね~、皆さんは楽しい5連休をお過ごしになりましたでしょうか?

今回は、我が家で行っている家庭菜園をご紹介させて頂きますnote2

 

 

私の家では、母が中心となって、2階のベランダで葉野菜を中心に家庭菜園を行っています!

ベランダで!?と思われるかもしれませんが、スーパーで貰ってきた発泡スチロールの箱で育てているんです!

1

 

 

1階のお庭よりも、1日中お日様があたりますので、作物がよく育ってくれます。

家庭菜園ですので、もちろん無農薬glitter

 

化学肥料などに頼ることなく、野菜の皮やクズ、米ぬか、枯れ葉などを発酵させて土作りを行っています。

なので毎朝・毎夕、虫を取る作業が発生しますun

 

 

写真のように虫のつきやすい葉野菜などはネットをかぶせて、少しでも虫の侵入を防いでいますsnake

これから梅雨の季節rainに入りますので、かたつむりとの戦いになってきます。

 

今の時期は春野菜も終わり、夏野菜へ植え替えのシーズンですので、豊作ではありませんが、カワイイお野菜達を紹介させてください!

 


2

1年中収穫できるサラダ菜はサラダやお味噌汁として、毎日我が家の食卓に登場します。

青々シャキシャキで、あまりにもよく取れるので、ご近所さんにもよくおすそ分けして喜ばれています。

 

 

3

こちらはハンダマです。

市場で購入したハンダマの食べられない茎の部分を土にさしておくと、なんと!葉っぱが育ってくれます。

 

 

4
こちらはセロリです。

もうシーズンが終わってしまって、茎の部分が固くなってきましたので、こちらの苗で今シーズンは終了です。

 


5
最後に、台湾バナナです。

こちらはさすがにベランダでとはいきませんが(笑)、お庭の片隅で、もう40年くらい欠かさずに次から次へとおいしいバナナがなっています。

 

 

6月以降は、夏野菜のキュウリ、ヘチマ、トマトなどなど、我が家の食卓に色とりどりのお野菜が並ぶことを楽しみにしていますnico

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY