スタッフブログ

2016.04.06更新

はじめまして!琉球治療院・事務局の嘉数ですleaf

宜しくお願い致しますni

 

今月、私の息子が1歳になり家族みんな集まり誕生日会でお祝いをしましたnico

本人は、いろいろな音が出たり光ったりするおもちゃをたくさんもらい大興奮でした((o(>▽<)o))

 

プレゼントのあとは、沖縄ではなじみのある「タンカーユーエー」を行いました!

 

「タンカユーエー」の意味は『満一歳のお祝い」という意味らしいです。

赤飯・墨と筆・本・お金・そろばん・はさみ(女の子)を並べてそれらの中で、子どもが何を取るかで将来性を占うというものです!

ちなみにとったものによって

・赤飯⇒食べ物には困らない

・墨と筆⇒役人になれる

・本⇒頭が良くなる

・お金⇒お金には困らない

・そろばん⇒商売上手になる

(女の子の場合)

・ものさしとはさみ⇒お裁縫が上手になる

という感じです。

 

我が家は、「絵本が大好きな子だから絵本だろう!」と思っていましたが、

実際は予想外の「赤飯」((笑))

きっと、お腹が空いていたのかもしれませんehe

息子の成長と将来がまた一段と楽しみになりましたihi

 

私が作ったこの誕生日ケーキは、人生初めての生クリームでもあったのでびっくりして払いのけ食べてくれませんでしたnamida

来年は、食べてもらえるように頑張りたいと思います。

初めての誕生日ケーキ

 

 

投稿者: 琉球治療院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY